ぴょんぴょんフォーラム報告2

おもちゃまつりの続きです!

「いどうくん」コーナー!

「いどうくん」は、マジックグッズ。
教えられた通りに作っていくだけで、あら不思議!!
みんな手品の達人に!!


作った本人も、「なんでこうなたの?」って感じ(笑)
私も作ったよ〜〜!

こちらは「おかしつり」ゲーム
空くじなしの3回1ぴょん、という太っ腹企画。
子どもたちはがお店やさんの大人気店。

・・かなりの売り上げだったらしい(笑)よかったね。

こちらは「香り付きのコサージュ」

大人にも子どもにも大人気。じっくり作っているので
順番を待っている人も。

ハーブの香り付きで、みんな「いやされる〜〜」と。

なんのハーブかというと・・
それは、日本のハーブ「ハッカ」でした。
天童に生息してるんですって。

作る事が出来なかったので、おもちゃコーチのKさんが
最後にくれたの〜〜。うれし〜〜。

ありがとうございました❤️



さてさて、小さなおもちゃばこの会のコーナーの1つ
「指輪」コーナー。


1ぴょんで、このぴかぴかの指輪が2こ!!作れちゃったんですよ。

Aさんの万全の準備で、みんな「つくりた〜〜い」

男の子も、「金のきらきら指輪」を作って自分ではめてて
なんか勝手なイメージだけど「トランプさん」みたい?(ちがうか)
楽しんでいただいてました。

そうそう、真ん中の4つのコーナーが「おもちゃばこの会」のコーナだったのですが・・

今回、スタッフが都合の悪かった人もいて
手薄で・・(参加者の皆さん、不都合ありましたか?ごめんなさいね)

事前情報で「すごい、すごい!」と絶賛していた
「イリョージョンゴマ」は
長門屋さんの陽子さんにコーチになっていただきました。

ちょうど、杉山さんがお客さんになっているところ〜〜
いま、コマがぐるぐる回るのを見ているところかな〜

このキットは、東京の「タニぽん」さんがセットして送ってくださったもの。

大人気!完売でした。

コーチをしてくれた陽子さんが
「みんなが、わ〜〜!って驚いてくれてすごく楽しかった」って。

お客も教える方も、「不思議体験」で驚いて、喜んで
いいよね、そういうのが。両方うれしくなっちゃうんだもの。
幸せ。

タニぽんさん、陽子さん、本当にありがとうございました。


こちらもタニぽんさんがおくってくれた
「お花がさく」

午後のものがたりライブの語り手「君川さん」が作ってくださってます〜。

君川さんも途中で「ぴょんけん」を買い足してくれて・・
ハマってました!それも、また嬉しかった。


さてさて、杉山さんのコーナーは・・

今回は「宝の地図をつくろう」

なんとも雰囲気のある紙に
オリジナル宝の地図を書いていきます。

それは、まさに杉山さんの「お家芸でしょ。

子どもたちが、もう真剣にじっくり取り組んでいましたよ〜〜。

私は、時間切れだった・・くすん。

そして、写真がなくてごめんなさい!

「よく飛ぶ、プラトンボ」コーナー
「不思議な笛」コーナーがありましたよ!!

両方とも作ったよ〜〜。
これ!

不思議な笛ってタイトルじゃなかったんだけど(笑)
ごめん、これねー「楽器」なんだよ、確かに。

でもね、なんかね、すごく楽しいの。
だれでも「音」がでるよ、簡単に。


今回のおもちゃまつりは、じっくり作るコーナーと
さっと作って遊べるもの、ゲームコーナーもありと
バランスが良かったと思います。

コーナーを出してくださった皆さん、
そして、参加してくださったみなさんに感謝!!

一緒に「楽しい」時間を体験でききて、
10倍も100倍も楽しめました。

ありがと〜〜〜!という事で午前は終了です〜。

午後の部に続く。