ぴょんぴょん情報8

さて、今年の午後は「冬のものがたりライブ」
特別版!なのですが・・・


私自身、ほんと〜〜に心から「楽しみ」にしているんです。

「お話聞く」って経験が、ない人もいると思います


前にも書いた気がしますが・・

私が小さいころ父は「おはなし」をしてくれました。
でも、それは父が小さいころ聞いて育った「お話」ではなく・・
(残念ながら)
仕事中にラジオの「お話でてこい」という番組を聞いて
その夜、そのお話をしてくれる・・といったものでした。


でも、寝っ転がって右に私、左に妹がいて
「むかし、むかし、あったんだって」というお話は
とにかく楽しく、話の切れ目で
「うん、それで?」と合いの手(?)を入れるのは
私の役目。


残念なことは一つ、父が心底身についていた話ではなかったので
同じ話を何度も聞くという体験が少なかったことかな。
なので、どんな話をしてくれたかってことは
あまりおぼてないの。ほんと〜に残念。



それでも、とにかく「お話」を聞くのが大好き!いまでもね。

そして、それは「優しかった父親」ってことがセットになっていて
寝っ転がった部屋の天井や、
時には、暑い夏いの夕方、家の前に引いたゴザに寝転んで聞いてた風景が
ほあ〜〜って思い出されて、それがまた幸せな気持ちになるんだよね・・


というわけで「おはなし」を聞く楽しみ
みんなで一緒に体験しましょう!


しかもね、「大人と子どもが一緒に楽しむ」っていうお話会って実はあまりありません。

杉山さんが、そこを大切にしていて
一緒に聞くからこそ「楽しい」を、是非経験してみてください。


こどもには難しいんじゃない?なんて思っている方!
そんなことありません。


大人が笑う場面を見て「あ、笑っていいんだ」「へ〜今の所はおもしろいんだ」と
経験を積むし、
子どもがゲラゲラ笑っている様子をみれば、無条件に大人は幸せになります。


ものがたりを、心に持っているってことは
きっと人生で辛い時や、困った時に「励ましてくれる」よ。

とにかく「心を動かす」ことが
必要だってことです。


その「楽しい」がどんなレベルなのか、どんな種類なのか・・が
大切なんだと思う。


大人も子どもも一緒になって「ものがたり」の世界に一緒にいきましょう!

お申し込み、待ってます!まだ間に合いますよ〜。

「君川みち子さん」のことは、また明日。