「人形をつくる仲間とたちの手仕事展」へ

次の日は、一人で鎌倉へ。

佐々木奈々子さんからご案内のお葉書をいただき
ちょうど日程があって、うれし〜。

料理のつぎは、人形作りに喝を入れに行ってきました。

鎌倉駅に降り立つのは、本当に30年ぶりくらい??

白崎茶会に行く時、通り過ぎてはいましたが・・

地図を頼りに「ジャック&豆の木」(ギャラリー&カフェ)に。

会場に着くと、人形と、販売用の手作り小物が!!!

わ〜可愛い、素敵!!

あ!!そして、奈々子さんにもお久しぶりでお会いすることができました。

昨日の初日で、売り切れてしまった「青い鳥のブローチ」の話を聞いて
あら、残念。

でも、せっかく来たので、買っちゃいました。

まりーちゃん!!丁寧なペイントです。


高さ25センチくらいのツリー!

たくさんあった中から(全部ちがうもの)少しシンプルで大人っぽいのを選びました。


そして、そして・・・
ちょっと悩んだけど、やっぱり可愛いので
買ってしまった!

この箱を開けると・・・ふふふ、何が出てくると思いますか??




じゃ〜ん!!

ひゃあ〜〜、かわいいでしょ??

ぶたのプリマドンナ!!

6箱くらいあって、中は全部衣装や表情、ポーズのちがう
ぶたのプリマドンナ!!


すごく悩んで、というより最初に開けた箱のこの子に決定。


この子を買った理由がもう一つ。

15年位前に小岩井農場に旅行で行った時
園内で偶然も開催されていた「羊毛の人形展」


それが、あまりにも素敵で、可愛くて!
その時「ロバ」の人形を購入。ずっと飾っています。


あとになって、それを作った方が
ひつじの詩舎の講師の森田先生と知りました。

そして、今回買ったぶたさんを作ったのも、森田先生!
何かのご縁だな〜って思って、買っちゃいました。

夕方の新幹線に乗って帰るので、
鎌倉で他にも寄りたい、小さなお店が並んでいたけど・・

そのまま帰宅。

でも、あれもこれも、欲張った二日間でした。

(腰が痛くて寝込んでいたせいか・・ちょっと歩いただけで
足が痛くて( ; ; )・・どんだけ、体がなまっているのか。
疲れているのか??)

思い切って行ってよかったです!
私も、早く人形作りたくなりました!!