読み語り1年生へ

先週の金曜日は、
可愛い1年生へ!

1冊目は

「ふしぎなナイフ」

こどものとも傑作選 

表紙のナイフが・・
あら不思議!のびたり、ちじんだり、われたり、ちぎれたり・・


1ページごとに、「わあ〜〜!」とびっくりの子どもたち。
良い反応です!

そして、ひとつひとつに例えば「ほどける」のページでは
「毛糸みたい!」
ちぎれるのページでか
「折り紙みたい」
などなど。
自分の生活経験の中での場面に当てはめて、反応が早い!

最後は・・ナイフはどうなってでしょうか?

楽しめました。

2冊目は

「かちかちやま」


「ばあじる、くった」のセリフにみんなびっくり!
みんなの知ってる「かちかちやま」と違っていたんだね。

真剣に聞いてくれましたよ。

3冊目は

「あおくんときいろちゃん」

レオ・レオニ/作 藤田圭雄・訳

久々に読みましたが、
1年生は、純粋にストレートに「あおくん」や「きいろちゃん」になって
お話を楽しんでくれて、とってもうれしかった!

いいね〜。この絵本。

本日終了です。