子どもミュージアム終わりました!

今年の子どもミュージアムも、無事終わりました!!

まずは、ご報告。

18日、今回初めての雨模様。
グランドをたくさん使うつもりだったので、
どうしよう??とちょっと不安なスタートでした。

今回は、リニューアルしたんですが・・・

どこが変わったかといいますと、会場が
今まで小学校の校舎もまるっとお借りしていましたが
体育館のみに。

(なので、グランドはとっても重要だったんですよ〜〜)



会場が狭くなった分、
参加費は、1人500円からなんと300円に!!

いろいろ心配でしたがなんと!
10時開場とともに、どんどん参加者の皆さんが
来てくださり、体育館はあっという間に
賑やかなな声でいっぱいに!!

なんと211名の参加がありました〜〜!!
ありがとうございました。

まず、賑やかな様子から・・

どれで遊ぼうかな??目移りしちゃうね

高校生のボランティアのお姉さんが丁寧に
工作を教えてくれています!

いつでも人気の、レール電車!!うまく作れたかな?

大きい子たちも、夢中で遊んでました!

私のイチオシ!だった「鳥の巣箱つくり」
大工さんの先生に教えてもらって、みなさん大満足!


みんなの家にも、鳥がたくさん来てくれるといいな〜〜!!


ステージの上では、町田さんの「大人のためのコマ講座」
恒例です!みんな真剣!!

うまく回せて、しかも上手に教えられるようになった
お父さんが、さっそくお子さんに教えていましたよ!
いいね〜〜。


お買い物コーナーは、いつでも大人気。
1億円買い物していったお子さんも!?(笑)
自分でレジを打つのが、みんなのお気に入り。

こちらは、限定10個のダンシングワッシャー作り。
とっても、細かく色を塗ってくれました。
みんな真剣!!大人がはまってる〜〜


さて、この辺で、雨がだんだん小雨に・・・
午後は、止みそうですよ〜〜。


赤ちゃんから小さい子のおもちゃコーナーが
とっても充実。
ゆっくり、のんびり、好きなおもちゃに集中!
いいね〜、こういう姿。


ままごとコーナーで、人形をおんぶして遊んでくれてた女の子
感激!可愛すぎ〜。

ディアボロにお父さんと一緒にレッツ・トライ!

さて、雨の上がって、お楽しみの「シャボン玉」です!

大きなシャボン玉は、いつ見ても感激!
一回見たからもういいわ!なんて、言っちゃう人は本当にもったいないな〜。

自分でも作りましたよ〜〜。

小さい子だって!できちゃった!たのしいね。

そのほかにも、耐久時間の長い紙飛行機の折り方を教えてもらたり

赤ちゃんとおもちゃであそぶ講座とか


フェルトと石のペーパーウエイトも大人気でしたよ〜。

詳しい解説(?)はまた明日。

取り急ぎ、楽しい一日でした!

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!