おつきゆきえさんの会 報告2

さて、午後の部は

宮沢賢治朗読会」です。

まさに、この賢治の朗読会にこの会場の
雰囲気がぴったりなんです。

会場(建物、お庭)とおつきさんの力の相乗効果!

そして「聴きたい」と集まってくれたみなさんのお気持ちが
渦を巻くような感じ。


「序」からはじまり・・

本日は

「さるのこしかけ」

「めくらぶどうと虹」

「鹿踊のはじまり」
でした。

文字で読んだら絶対にこんなに「楽しむ」ことはできません。

おつきさんが賢治の作品をこよなく愛してて
感じて、理解して、賢治さんが多分そう感じてあっただろうと
いう思いが
言葉に乗せられているので、

こんなにも、すっと物語に入ることができるのでしょう。


めくらぶどうと虹は、もっともっとも〜〜っと
年齢を重ねないと、本当の「面白さ」(官能的な部分かな)は
わからないそうです・・


あ〜、20〜30年位後にぜひお聞きしたいです。
(長生きしなくては!)

そして、鹿踊のはじまりは、読んでくださっている
おつきさんが「しし」に見えてしまって・・・

びっくり。(笑)

とにかく、あっという間に会は終了しました。

拍手が鳴りやまないほどでした・・・


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
同じ空間で、この体験を一緒にできる
「仲間」ですよね。もう。

そうそう、みなさんお忙しいのに
最後は「えいっ」と思い切ってきてくれた方、
最初から早々に申し込んでくださった方、
遠くから来てくださった方
ご家族できてくださった方
お友達を誘ってくださった方、

勇気をだして初めて来てくださった方!


みなさんに感謝です。


会が終わりすぐ「余韻を楽しむお茶会」がはじままりました。

お菓子の写真とりわすれた〜〜。

みなさん、まったりと「余韻」を楽しんでくださったようです。
っほ。

おつきゆきえさん、今回も素晴らしい朗読をありがとうございました。

また、みなさん来年ここでお会いできますように。
お持ちしていますね。

今回は、

午前の部 50名
午後の部 53名

お茶会 46名と

大盛況でした。
ありがとうございました。

さて、来週は「柴田愛子さんの講演会」です

残席は、午前の部が 16席

    午後の部  12席です。

お申し込みお待ちしています!