おつきゆきえさんの会 報告

2016年6月5日

おつきゆきえさんの会、無事終了しました〜!

自他共に認める「強烈な晴れ女」のおつきさん。

おかげさまで、当日はピカピカのいいお天気。

長門屋さんの脇から、そっと会場へ・・

入ると、以前「炊事場」だった現在の「作業場」が

そこを抜けると、右手に「慈光明院」左手に「神社」が!


なかを撮影できるかお聞きするのを忘れて写真が無いです〜
残念。

その突き当たりにあるのが会場である「ひなた蔵」

開場まえから、すでにお客様が・・・

外は、日差しも強くぐんぐん温度が上がってきました。
でも、お蔵のなかはひんやり・・気持ちいです。

素敵なしつらえ・・気分が盛り上がります。

さて、いよいよ1年ぶりに待ちに待った

「大人のための絵本の会」のはじまです!!

今回の絵本のテーマは・・
「願い」でした。

いろいろな形の「願い」


1冊目は定番の「もけらもけら」
初めて聞いた人は、きっと本当にショックを受ける!
感動ものですよ。


2冊目が「つえつきばあさん」


もう、大爆笑!の渦でした。
ゆきえさんに読んでもらうとなんでこんなにおかしいの??

それは、ゆきえさんがちゃっと「絵」を読んで
解説してくれるから!!

いいな、スズキコージ好きな私も改めて大好きに!!

次々に繰り広げられる「おつきゆきえの世界」
大笑いしたかと思えば、涙をこぼし、
またまた「ほ〜〜」っとため息・・

いつ聞いても、元気が出ます。

その他の本は、こちら!

どれも、これも、こんな素敵な絵本だったのね・・

あ、1冊ぬけてますね、「ヒワとぞうがめ」が。
ヒワとゾウガメこれですね。

あっという間の1時間半。(あっと言う間です)
最後の「詩」2編。素敵なプレゼントです。


今回、まどみちおさんの短い短い詩を読んでくださったんですが..


会場にいた人が本当に一つになって(すごい一体感)
聴き終わった瞬間「わあっ!」って声が上がって
みんなの頭の上に虹がかかりました。(と、私は思った)

そのことをおつきさんにお伝えしたら
「うん、そうそう、虹がかかったよね」って。
(わ〜嬉しいお言葉)


そして、午前部は終了。


ちょっと長めのお昼休み。
お弁当は、「エビス屋」さんの「山形名物弁当」です。
すごく豪華なんですよ〜。