読み語りまたまた1年生へ

先週のことですが・・

またまた、1年生に行ってきました〜。

かわいい、かわいい1年生!

1冊目は

「おおかみだあ!」(←あが小さくできない!)

セドリック・ラマディヱ ぶん ヴァンサン・ブルジョ え

たにかわ しゅんたろう やく

これは、前にも紹介しましたが・・

聞いているこどもが参加して、一緒に楽しむタイプの
楽しい絵本です!

なんか、もう大喜び(笑)

読んでもらった方が断然たのしいと思うよ。

2冊目は・・


「ゆうちゃんとめんどくさいサイ」

西内 ミナミ さく なかのひろたか え

これは・・全然そんな気は無くても・・
ちょっと間違えると、「お行儀」「生活習慣」を教えるのにいい本ですね!
な〜んてことになりそうで、嫌だね・・


そうじゃなくって、だれでも「ちょっとめんどくさい」はあるもの
そこを「あるある」「そうそう」なんて思いながら
物語の中に入って、楽しんで欲しいんだよね。


絵が なかのひろたかさんで、かわいいです。

こどもたちは。「どうなっちゃうのかな?」ってどきどきしながら
聞いてくれますよ。

3冊目は

「だいくとおにろく」

松居 直 再話  赤羽末吉 画

1年生の最初に読むのが、だいたい「だいくとおにろく」。

しかし!なんとまさかの!!
「昨日、先生に読んでもらった〜〜!」とのこと。
あらあら、「じゃあ、違うの読もうか」って言ったら

「それがいいー」「それ読んで〜」って言ってくれたので

読みました!

すっごく良く聞いてくれて、最後にわざと大工が
鬼の名前を間違えるところで、
声を出して笑って・・

よかったよかった。

何度でも同じ話を聞く・・っていいことですよね。
きっと、昨日も楽しかったんでしょうね。

で、おしまい。