1年生に読み語りへ

今朝は、冷えました〜〜。

道が、ガチガチに凍っていました。
危ない危ない!

しかも、放射冷却??最上川沿いなので・・
もやが・・・

幻想的な校庭に!!

さて、本日は1年生。

「いっぱい読んで〜〜」「怖いお話して〜」の声に迎えてもらって
とってもうれしい。

1冊目は、

先週、2年生に大ウケだったこれですよ〜。

う〜ん、表紙を見ただけで「わ〜、読んで読んで」って
集中するから、この本すごいわ。

もちろん、すっごく楽しく聞いてくれました。

2冊めは

「スキーをはいたねこのヘンリー」です。

授業で、クロスカントリ〜スキーを始めたばかりの1年生に
人気の絵本です!


ねこのヘンリーにすっかり感情移入している様子。。
ハラハラドキドキだよねー。

雪の様子がとっても綺麗な絵です
ちょっと長いお話だけど、真剣に聞いてくれました。


最後は!「おはなし」にしました。

「エパミナンダス」をしましたよ〜。

東京子ども図書館発行の「おはなしのろうそく」にはいています。

この話は、本当におもしろい!!

子どもちは、次のことをちゃんと予想しながら聞いてくれます。

でも、見事に予想をうらぎる「おばか」ぶり(笑)


決まり文句の「エパミナンダスや、お前はほんとうに頭がないね〜」に
大笑い。

やっぱり、表情をみながらする「おはなし」の力は・・
大きいですね。
う〜ん、もっとレパートリーを増やす努力をしないと!!
って、いつも思うんですけどね・・・

頑張ります。

最後に
「もっと、たくさん読んでほしい〜」って言ってくれた男の子がいて
とっても嬉しかったです。