杉山さんの工作!!

さて、昨日の続きです。

今年のぴょんぴょんフォーラムでは

今回、午後に杉山亮さんの「紙工作」があります!

いや〜、久しぶりで、うれしい!うれしい!

「紙工作」って簡単にかいてあるので、
みなさん『?』って感じでしょうか?


杉山さんの紙工作は、普通とちょっと違います。


「工作」ってなにか「キット」があって
それを、説明を聞いて組み立てる・・
色や、細部ちょこっと好きな飾りでもつけて「個性」「アイディア」を
出した・・ことにする(笑)感じでしょうか?イメージは。


杉山さんの工作は、お題が出ます。

そのお題・・に対して
杉山さんがイメージを湧かせやすい
ヒントやアドバイスをくれます。

みんな、一斉にはじめて、自分の好きな材料で、
色で、形で・・・作っていきますよ。

え〜苦手!っていう方も大丈夫。


杉山さんのアドバイスはとっても具体的でかつ
やる気がでます!

では、2009年の「紙工作」の様子をちょっと
お見せしますよ〜。



これから「帽子」を作ろうとしています。

みんな、紙皿を渡され・・
さてさて、どうなる・・


さて、この女の子!
シルクハットをイメージして作り出したけど
黒い紙がなくなって、立ち往生・・・

そこで、茶色でてっぺんを覆うことに・・

しかし、はじめはすごく不満だったのね。

でも、杉山さんがちょっと声がけをしたら・・・

帽子の本体が紙皿だったこともあり、
なんと、お寿司の「うに」に見立てました!すごい、視点を180度変え
気持ちもぐっとあがりました!!
一時作業も中断したけど、気持ちを切り替えてから
素敵なお寿司の帽子が完成!!


満面の笑み!!よかった〜〜。

そして、みんな完成したよー

わ〜ぱちぱちぱち!!

そして、スタッフIさんの力作がこれ!

Iさんらしくて、とってもいい!!すばらしい!!


さて、今回はど〜んな「お題」がでるでしょか??

お楽しみに〜〜!!


というわけで、

今年の「ぴょんぴょんフォーラム」まだ残席ございます!

お申し込み、お待ちしております。

杉山ワールド、一緒に体験しましょう〜〜!!


明日は、めるしーさんをご紹介いたしますね。