10月の読み語り 2年生

10月23日(金)
小学校2年生のクラスへ、本を読みに行きました!


1冊目は・・・

買ったばかりのこの本!

「もうぬげない」
 ヨシタケシンスケ


前日、本屋で見つけて気になていたので
パラパラとめくったら・・

ぷぷぷ、おもしろい!

で、本日2年生に。

「自分で、上から服脱げる?」って聞いたら
もちろん「脱げるよ〜」って言ってたけど
まだまだ、上から脱ごうとして、なかなかうまくいかなかった・・なんて
記憶は、あるはず(笑)


くすくす、笑いながら聞いてくれました。

「お母さん」に対する不満・・みたいなところに
ちゃんと共感してましたよ。


2冊目は

「そばがらじさまとまめじさま」

小林輝子 再話  赤羽末吉 画


もともとはどこのお話なのかな?

いろいろな話が混ざっているような感じですが
昔話の王道の展開。

山形には「赤いこんばこ」という
お話があり、それもちょっと似ている気がするな・・

昔話は、本当によく聞いてくれます。

だからこそ、「いい絵本」で伝えたいな


時間が少しあまったので

おはなし
「おいしいおかゆ」をしました。


絵本には絵本の良さがあるけど、

「おはなし」の良さもひしひしと感じています。

良さというか、必要性というか・・・

もっと覚えておけばよかったな・・って反省。
最近覚えるのが遅くて間に合わないよ(泣)

杉山亮さんの「ものがたりライブ」

そう考えると、本当に素晴らしい。


よくあれだけ、次から次へ新しいお話を考えて
全校生いっぺんに楽しませることもあり・・


子たちだけでなく大人も楽しめて・・・

すごいよね。

ぴょんぴょんフォーラムではそんな「ものがたりライブ」
フォーラムに最後!みんなで楽しめますよ。

ぜひ、ご参加くださいね。

お持ちしています〜。