読み語り2年生へ 2学期はじめて。

2学期初めての「読み語り」に行ってきました。

今日は、2年生に。

久しぶり〜〜。

1冊目はこれ!
夏休み前に読みそびれてしまった本です。

「およぐ」

なかの ひとたか さく


2年生だと、まだ、ちょっと泳ぎは苦手..って子もいて
みんな、よ〜〜っく聞いてくれたし
途中で、一緒に大きく息をすって
肺に空気をためて、ちょっと我慢!もやってくれました。

実際の体験とぴったり合っていると、
興味をもって聞いてくれるよね。

2冊めは

「おとなりさん」

作・きしら まゆこ 絵・高畠 純

これ、小さい学年から、中学生まで大好き!な本です。
にわとりさんの、暮らしが好きなんだよね。



起きて、
朝ごはんを食べてあそんで、昼ごはんを食べて あそんで、
おやつを食べて あそんで、よるごはんを食べて あそんで
日が沈む頃、ねる。という・・・・


最初から、大喜び(笑)

さて、おとなりさんに引っ越してきて
なかなか会えない、その人は・・いったいだれだったでしょうか??


最後は、秋の定番(私のね)

「だごだご ころころ」


これは、富山のお話・・かな?

絵も、梶山 敏夫さんで、いい感じですよ〜〜。


3冊とも、とってもよく聞いてくれました!


で、今日、面白かったこと・・・


読み語りの始まりは、
会議室で、待っている私たちを
1、2、3年生それぞれの日直さんかな?迎えに来てくれます。


来た時は、「1年の⚪️⚪️です、あずまさんを迎えにきました」って
言ってから、教室に連れて行ってくれます。


そして、終わった時もわざわざ会議室まで送ってくれるの。


さて、本日迎えに来てくてたのはK君!
しっかりしたK君は、終わってから送ってくれて

会議室のドアをトントンとノック。


開けると、一番目の前に「校長先生」
あとは、話し終えた きえちゃんとIさんがもう居たんだけど・・


私としても「あれ?なんていうのかな??」ってちょっと考えちゃったのね。


そうしたら、K君は

「あづま みつるさんをお返しに来ました」っって!!!

いや〜なんか、照れるっていうか(笑)
かわいい、かわいすぎる!
なんか、考えもつかないお言葉で、


大人は受けました!和みました!


ありがとうK君!また、借りてね、私を!!
きえちゃんが、「私のこともかりて〜〜」って言っていました。ははは。