ひつじの詩舎へ

久々に、奈々子さんのアトリエで
行なわれている「日曜ワークショップ」
行ってきました!

今回は、山形から人形キット3つを持参し
(重くないけど、かさばる)

普段お聞き出来ない事を中心に習って
完成させなくては!


日曜ワークショップは、事前にひつじの詩舎にお電話で
予約すると、だれでも参加出来ますよ。第三日曜です。
回数チケットと、私の様にいつ行けるか分からない人は
単発でも大丈夫。

10:00〜15:00まで。

お弁当(パンやおにぎりの方がいいよ)もって行きます。

さて、今回も寺田先生に習ってきました。

まずは、作って行った「30センチ抱き人形」(コールテンのおくるみ型)

家で、ここまで作って行きました。
髪の毛がまだですね。

しかし!

顔がちょっと曲がっている・・・

自分でも、気になっていたけど・・

先生に「どうする?」
って聞かれたら

「はい、直します」って言うよね。やっぱり。
せっかく来たんですから・・・

でもって、ほどく・・・

そして、同時進行的に


「30センチ抱き人形、ヴェロアおくるみ型」を制作。

これは、手の部分。かわいいね〜

しかし!今まで自分がやっていたやりかたより
簡単でキレイに出来る方法を教えていただいた!

目からうろこ・・・
独学の限界を知る・・(がーん)

こちらも、髪の毛はまだだけど形にして。
そして、今回は初めての「どうぶつ」を制作。

といっても、ほ〜んとに寺田先生に手助けしていただきました。


羊毛を詰めたら!!

きゃーかわいいー!!
これは、はまるは!


子どもが小さい時から、本を持っていたのに
なぜ、作らなかったんだ!私。
と激しく後悔。


時間があれば、もっともっと作りたいよ〜〜。

かわいいよね、このポーズ!

白(か、黒)とヒョウ柄猫、二匹作れるキットが
ひつじの詩舎から販売されていますよ。

本はこれです。

ウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみ

ウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみ

人形つくりを習いたい方、是非アトリエへ。

遠い方は、お近くに「講師」がいるかもしれませんよ。
[ttp://www.s-hitsuji.co.jp/handmade/workshop.html:title=ひつじの詩舎のHP]で調べられます。

ちなみに、ねこちゃんの後ろに
写っているおやつは・・・

講習終後に、奈々子さんが出してくださったおやつです〜〜。

先生方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。