小学校1年生!

一学期最後は、小学校の1年生へ!!

わんぱく1年生は、元気な子がたくさん。

さてさて、1つ目は・・


そうそう、一番最初の時した
「ブラックさんとブラウンさん」の手遊びから。

ちゃんと覚えていて、一緒にやってくれました。
なぜか、「先生方」の方が、必死で覚えようと
されていて、微笑ましい・・(笑)

でも、こういうちょっとした「お話」覚えていると
便利ですよね。
ポケットに、小さなお話、ちいさな遊びを
たくさん持っている人って、幸せをお裾分け出来る人だよね。

1冊目は、

「おおかみだあ!」

一昨年だったか、2年生に大受けだったこの本!
さて、今年は??

楽しめました〜よかった。
でも、まじになって、前まで出て来て
おおかみにパンチする子まで・・・
あらあら・・(笑)

2冊目は

「かとりせんこう」

これって、子どもの心をぐっとつかむのか
すっごく楽しんでくれました。

これほど、ウケるとは・・・

3冊目は
「ありとすいか」

私の夏の定番の本!

アリの巣の絵が、大好き!
子どもも、そのページにすっごく反応してくれて
うれしい!

最後にアリ達が、食べたスイカの皮で
ウォーターシュート」しているのをみると、


「ああ〜!いいな〜」って必ず言うよね、子どもって(笑)

ここで時間だったんだけど、担任の先生が
「もう1冊」って言ってくださったので
スイカつながり、これも大好きな

「すいかのたね」

ずっと前からあるよね、この本とおもって
今、奥付をみたら・・・

初版は1982年、私の持っているこの本は
1995年の27刷でした。
今ももちろん現役の絵本だから
何刷りになってるのかな〜〜?

20年前に、きっと長男に買ったんだな・・

ばばばあちゃんシリーズの中でも、1番すきかも〜〜。


暑い夏、スイカを食べて、お子さんのお昼ねの時
一緒に読んだら、楽しいよ〜。


と言う訳で、時間オーバーでしたが
1学期も無事終了しました!