「山形在来野菜の料理教室〜umuiの野菜のさら」

すっごく楽しみにしていた
「山形在来野菜の料理教室〜umuiの野菜のさら」に行ってきました!!


去年の12月に、碁点温泉の市にサトウエミコさんの
ご飯がどうしても食べてみたくて、
無理無理に行ったのですが・・

その時食べた「野菜のさら」の美味しかった事!!


身体にしみ込む味!新鮮ではっとするけど
なじみもあるような・・
安心してぱくぱくぱくと食べ続けられる味。食感!組み合わせ!

どれもこれも、素晴らしかったんですよ〜。


それで、また食べたい!というか自分も
作りたい!って思っていたら!!


同じような事を、もっとパワフルに考えていらっしゃった方がいて

そのために「ごちそうさまの会」という素晴らしい会を
すぐ立ち上げての「料理教室」でした。感激。


20人定員満員御礼でした。


赤ちゃん連れたお母さんがおんぶしながらお料理してるの
久々に見て
「ああ、こんな時あったよな〜〜」って、すごく懐かしく
うれしい雰囲気の中、


サトウエミコさんの、パワーにぐんぐん背中を
押され、今まで使った事のない
「伝承野菜」と言われる、在来種の野菜達を

みんなで、とんとんと刻み、次々とゆで、和えて、
揚げて、握って・・・

楽しかった〜。


そして、おいしかった〜〜!!!

お腹いっぱいでした。
いろいろ準備をして野菜を探してきてくださり
教えてくださったエミコさん、本当にありがとうございました。


そして、会を立ち上げ料理教室を開いてくださった今野さん、
お手伝いされてた皆さんに心から感謝します!
また、よろしくお願いします。


食べきれなかった分は、タッパーに入れてもって帰り
次の日の朝、頂きました!


早速、今日新庄の産直に行ってきました。

買ったのはこれ!

自分なりの組み合わせを見つけられるといいな。