2014ぴょんぴょんフォーラム後半!

さてさて、にぎやかに、和やかに終わった午前中。

お昼を挟んで、午後がスタート!

午後は、もちろん「杉山亮さん」の出番です!!

まずは、ワークショップ。
「折り紙・新聞紙でおもしろ工作」でした。

まずは、折り紙で大人にとって
「知ったけど、あれ?どう折るんだっけ??」って
感じの、作品をいくつか・・・

みんな、そうそう、こう折るんだったよね。って感じ。

知ってたはずの大人が、こんな感じ・・ってことは
「子ども」に伝えてるわけもなく・・・

そして、ここからが面白い!

新聞紙って長方形でしょ?それを、「正方形」にする方法。

もちろん大人はみんな知っている(はず)

でもね、今これを子どもに伝えてる人って、いましたか〜〜?

こういう、ちょっとした「技術」を伝えてないんだよね。今って。

そこで、正方形にして折り紙で思い出した
「兜」を作って皆でかぶります!(←ここポイント)

こんな感じですね〜〜。

で、次は「ファーストフードの定員さんの帽子」を作りましたよ。
(もちろん、折り紙で教えてくれて、からの新聞紙)

自然と笑顔になるよね。

そして、最後はガンダムの帽子」(爆笑)

本当は「長兜」なんだけど、杉山さんのこのネームングセンス!!

子どもも、夢中になるよね。

各自、飾りは工夫して!そして、かぶる!!!


できた、できた〜!みんな、かっこいいよ〜〜!!

あっという間の、1時間でした。

杉山さん、楽しい遊びをありがとうございました。

さあ!いよいよクライマックス!!

ここからは、恒例になりました「ものがたりライブ」だ!

ここ数年、ずっと最後はものがたりライブと決めている。

大人と子どもが、同じものがたりを聞いて
わらったり、うなずいたり、おどろいたり、こわがったり・・・
そして「ああ、面白かったね」って帰れる様に。

さて、今年は「だるまさん」という遊びから。

ふっふっふ、これってひっかかっちゃうよね〜〜。

そしてね、今回「時代物にでてくる言葉」を知るってことで

ノームさんが、助っ人に!

例えば、「眉をひそめる」とか「鼻でわらう」とか
「耳をそばだてる」とか・・・

ど〜やるか?ってのを、ノームさんが実演してくれました〜。(笑)


そして、今回のお話は・・・

「青空晴之助」の「鼻大蛇の巻」(抜き読み)

「おばあさんと馬」の2本でした。


晴之助は、長男が大好きだったシリーズ。
久々に聞けて、うれしかった〜!

みんな、図書館に行って本を借りて読んでみてね!!
かっこいいんだよ、晴之助は。(ただいま、絶版中)
こども講談 青空晴之助―鼻大蛇の巻


そうそう、これこれ、第1巻ですよ。
挿絵は、川端誠さんです!!

是非、続きを読んでみてくださいね〜〜。

そして、「おばあさんと馬」


大人向きでした。が子どもも最後まで、真剣に聞いていました。

しみじみと、心に残った方が多かったのではないでしょうか?

杉山さんからも、毎年聞いてくれている場所なので
子どもがいても、思い切って「大人向き」の話しをしました。と
言ってくださいました。

ありがとうございます。

最後は、販売とサイン会!!

4時には終了しました。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

また、来年もよろしくおねがいします。

ち・な・み・に!!

来年は11月15日(日)を予定しています〜〜。

まだまだ言いたい事があるけど、明日に続きます〜〜。