お買い物〜〜。

白崎茶会の帰りは、娘と東京駅で待ち合わせして
ご飯を食べて帰る・・・って
していたんですが、急に今回は娘が都合が悪くなって
しばらくぶりに、新幹線の時間まで1人でお買い物〜〜。


で、いいもの見つけたんですよ!!ふっふっふ。

これです、これ!

なんだろう?とお店でじろじろ見ちゃったよ。

こては、「"TEMPO DROP"」という商品で
ストームグラスです。


ストームグラスって??

「19世紀のヨーロッパで使われた天気予報の道具」なんですって。


調べたら、6時間から12時間後の天候によって
中の結晶がいろんな形になるそうです!!

ネットで調べたら、どうなっていたら明日はどんな天気か?とか
詳しくでていましたよ。

おもしろ〜〜い!こういうの大好きなんですよー。

毎日、観察するぞ〜〜〜。

お店の男の人が、「先日の台風の前はすごかったですよー
結晶が、シダの葉みたいにたくさんなって!」と。

娘と食事したつもりで、即決!買っちゃいました。


さて、家に帰ってどこに置こうか??迷いました。
だって、落としたら割れちゃうし・・・
直射日光があたると、変色しちゃうらしいし・・・

で、取りあえずちょっと高さが高いんたけど・・ここに。

椅子に乗らないと観察出来ないのが難点。


そして・・次の朝、のぞいたら!
昨日より結晶が多くなって、上の方にも浮遊してて、
違う形になっていました。わくわく


そ、そして写真を撮っていて気付いた!!

ストームグラスの隣には・・・

以前ご紹介した、気象予報士」さんが!!あははは。

わたし、どんだけ明日の天気が知りたいの??と自分で笑ってしまいました〜〜。