梅干しをほす

やっと、やっと、
梅を干しました〜。

去年の同じくらいかな〜?と思ったら、
少し早かった。(決して早くないけど)

さてさて、今年はどんな風になるかな〜?

と、思ったけど、去年より赤くなってないな〜〜。がっかり。
でも、お日様にあててると、ちょっと赤くなるから・・期待しようっと。

庭の梅は、やはり傷があったりして
漬けてもちょっと「ウ〜ン」って感じのもある。

買った梅と分けて漬けてみました。

こっちが、庭の梅。
ちょっと傷がついてるんだよね
実の大きさもばらばら。

こっちは、買った梅

粒がそろってるよね。

さて、明日は2日目!もう少し赤くなるといいな。


午前中、いい天気だったのに
2時頃急に雨雲が!
あわてて、家の中にとりこみました。明日は、はれてくれ〜〜!!

そして、鈴木書店さんの「絵本ワールドフェア」にいきましたよ。

何人かお客さんがいて、よかった。

で、じっくりみてこれ買っちゃった。
(絵本の整理もやらなくちゃいけないのに・・どこに置くかが問題だ)

この中で、一番気に入ってるのは・・

「よぱらった ゆうれい」かな

絵がいろっぽいゆうれいなんですよー。

おばけ話じゃじなくて、「落語」みたい。

読み手によって、全然感じが違うと思う。

学校で読む機会あるなかな〜〜(笑)