梅干しとしそジュース

今週は、大掃除・・・

なかなか進まないんですが・・・(泣)


ふと気付いたら、「赤しそ」を買い忘れていて、
先週の土曜日にあわてて、八百屋さんへ。


当然、「もうないよ〜〜」と言われてしまい
どうしたらいいんだ???

ネットで調べたら、すぐありました!っほ。

すぐに送ってくれたので、掃除が終わらなくても
梅を漬けなくては・・・

と言う事で、昨日は夜に梅の本漬けをしました。

正味800gありました。
梅干し用に、500gつかいました。(塩は20%)梅干し全体は15%。

しそ葉を、枝からとって・・(これが思いのほか時間がかかりました)

で、やっと漬けたけど、残ったしそで

しそジュース!!

夏にぴったり!美味しく出来ました。
400

酢がはいっているから、すこし「ぴりっ」とします。

夏休み、子どもが帰ってきたら一緒に飲もう!っと。