中学校で読み語り

7月15日(火)は

大石田中学校へ。

今回は、っていうか今回も?1年生。
(最近、ずっと1年生なような・・)

っほか8人の方と、それぞれ1年、2年、3年のクラスへ行きました。

今回は、

どっちから読む?って聞いたら


「ピンクのれいぞうこ」って答えてくれたので、そちらから。

ティム・イーガン 文/絵 まえざわ あきえ 訳


ドズワースは、ぼうっとしているのが好きな「古道具」屋さん。


がらくた置き場から、売れそうなものを
拾ってきて、売って生活しています。

あんまり、活動的でない主人公。


さて、ある日がらくた置き場にいくと
古ぼけたピンクの冷蔵庫があって
ドアにマグネットで紙が止められていました。


ドズワースが、マグネットなら売れるかな?と外そうとしますが
取れません!
よく見ると、紙には文字が・・・

「絵をかこう」と書かれています


れいぞうこを空けて見ると、中には
絵の具と、筆と、スケッッチブックが!!

これが売れるぞ!と持って帰ってきたけれど
なぜかそれを売らずに、自分で絵を描いてみた・・・・

次の日、行くと不思議な事に
紙の文字が変わっていた!

「本をよもう」

れいぞうこの中には、ぎっしり本が!

さてさて、一週間幾たびに違う言葉がかいてある


最後は、「どんどんやってみよう」と貼ってあった・・
冷蔵庫の中身は???


2冊目は
「トンちゃんてそういうねこ」

トンちゃんは、りっぱなしましまのねこ

でもね、トンちゃんは足が3本しかないの

そのせいで、悲しい事もあるけれど

でも、トンちゃんは自分の好きな事を
好きようしてに、自由に生きてる。

素敵な猫なんですよ。


中学校へは年3回しかいけないので、
選本にかなり悩みます。

今回はどう感じてくれたかな〜?

あ、最後に
まどみちおさんの「まどさんからの手紙 こどもたちへ」も読みました。

ちょうど、まどさんの事が図書室に続く階段に
掲示されていたようで、とってもよく聞いてくれた気がします。

良かった。