半夏が過ぎたら

庭の梅の木は、全部で大小合わせて5本

その年によって、梅はなったり、ならなかったり。

ここのところ、あまりならない年が続いたけど、
今年は、東側の3本に実がなりました〜〜。

半夏を過ぎたら梅を取れ!と言うのは、おじいちゃん(義父)が
毎年言う事。
ふむふむ、よく覚えておきます。

で、ここに引っ越して16年?くらいなんだけど
今年初めて、旦那といっしょに梅を収穫した!

いままで、どうしていたんだろう?とふと考えて。

多分、1人でやってたんだよな〜〜〜、
う〜ん、あ、子どもがいた時は、子どもとしてたような・・・

なんで、今年初めて一緒に採ったのか?と思ったら!

梅が、成長して私では脚立に乗っても手が届かなかったからだ!!

そっか〜〜、しばらく実がならなかったから分からなかったけど
木も大きくなっているんだね。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」ってのを思い出して
手が届かない枝を、今回切りました。
来年は、また実がなるのかな〜〜?

収穫は全部で、7.7キロ!!

実家の猫(ちょこちゃん)と同じ重さだけ収穫出来た!猫1匹分!(笑)

梅酒と、梅ジュースと、梅干しにします。