読み語り 2年生

今日は、2年生!

玄関や廊下で、1、2年生に会うと
「今日、読み聞かせ?何年生?」と聞いてくれます。
自分の学年だと「イェ〜」って言ってくれるの!うれしい。
ありがとう!!

1冊目は

「へろへろおじさん」

佐々木マキ さく

もう、題名で男子一部、笑いが止まらない!
そう言うお年頃??(笑)
へろへろおじさん、もうね朝からず〜っと大変なめにあっちゃうんです。
まさに、佐々木マキワールド!

でも、最初は転んだりしただけで、笑っていた子も
「かわいそうだよね〜〜」って言いながらくすくすって感じになって最後は、
「ああ、よかった!」って言ってくれて、っほ。

2冊目は
[


「ダンゴムシ みつけたよ」

写真絵本です。 ポプラ社

いいです、このシリーズ。
写真がわかりやすい。

前回は「ザリガニ」を読んだので、
「あ、ザリガニと同じ!」と、発見も多かったです。

3冊目は

「きんたろう」

杉山亮 文  竹内 通雅 絵

小学館です。

はじめて「きんたろう」を読みました。
いままで、昔話のリストには入ってなかったんです。

さて、反応は??

すっごくよく聞いてくれました!
先生も、「きんたろう」ってお話で聞くのは初めてかも!って。

そうだよね、きんたろうってクマと相撲を取っただけ?って感じですものね。
それだけでは、ないんですよ!

読んで良かったです!