読み語り まとめて報告

6月は、てんやわんやで「読み語り」に行った記録が抜けてました。
まとめて、書いておきます。

6月20日(金)

1年生に行きました。

中川ひろたか・文  スズキコージ・絵 保育社出版

すごいぞ!ぼくらの身体シリーズです。

すっごく「科学」って感じじゃないけど、科学の本です。

子どもたちは「へ〜〜」って感じで聞いてました。

2冊目は

「ゆうちゃんとめんどくさいサイ」

西内ミナミ・さく なかのひろたか・文
福音館書店

これ、すきなんだよね、静かに聞いてました。

でも、実は随分前の本で、初版はこどものとも、1981年ですって。
めんどくさがりのゆうちゃんに、みんな心当たりがあるのかな〜〜??(笑)

3冊目は

「よくばりすぎた ねこ」
さとう わきこ 作/絵

最近、自分の中でひさびさの「さとうわきこ」ブームが!?

なんか、ブラックなところがあって、でも最後はほのぼの「ははは」って
笑っておしまいで、いいですよね。

子どもの好きなページはここだよ!

だよね〜〜って、みんな一致で決まりました〜〜。

上手にきいてくれて、ありがとう!!でした。


で、6月27日(金)は4年生に行きましたよ。

すごく早く集まってくれて、早く始める事が出来たので
たくさん読めました。

1冊目は

さとうわきこさん「ねずみのなる木」

2年生で、大ウケでしたが、さて4年は??
くすくすって感じでした。ちょっと大きくなってるからかな〜

2冊目は

「はい チーズ」

長谷川 義史 作
絵本館

「よしふみくん、5さい ちょっと・・あほ」っていう
帯が付いてます(笑)

よしふみくんは、きんじょのふじいのよっちゃんが
毎日たべてる「肉やさんのチーズ」が
たべたくて、たべたくて、たまりません。


思い切って、おかあちゃんに言ったら!
びっくり、買うてくれました〜〜


しかし、生まれて初めてたべた
夢にまでみた「牛肉やのチーズ」の味は???

なんか、みんな、「うん、うん、納得」って感じの顔でした。

3冊目は

「おそらに はては あるのかな?」

佐治 晴夫 文  井沢 洋二 絵

かがくのとも

これは、空には果てがあるのか?という問いに
答えをくれます。

子どもの頃、私は夜中に「空の果てはどうなっているのか?」と
考えて眠れなくなったりしていました。

あの時、この本があれば!?

担任の先生が、とっても気にいてくれました。
「科学の本!いいですね〜」と。

最後は、

「舌ながばあさん」

武健華(ウー・チェンホア)文 千葉 幹夫 絵

ちひろ美術館コレクション絵本シリーズです。

中国の昔話ではないようですが、絵も中国っぽくて
昔話のような感じです。

あんまり怖くない、ひとのいい「おばけ」の話し。