いいもの紹介

6月も気付けばもう月末・・

楽しい事がいっぱいの1ヶ月で、仕事もたまってしまって
日記が追いつかない!!

ので、まとめて今月よかったものを書いておきます〜。
(自分の覚え書きですね)

まずは、おつきゆきえさんの会の会場「ひなた蔵」さんで
あの日に買ったもの。

それは素敵な御朱印帳」とグレープフルーツの香りの「お香」


御朱印帳というものを、ひなた蔵の笹林さんからお聞きして
私も欲しいな〜と思っていました。

結構、刺繍とか仏教ぽい柄が多いのかな?と思っていたら
今、シックで普通の手帳のような物が出ているんですって!
私のは、「くるみ」という色です。



御朱印帳の楽しみ方は、ひなた蔵のある長門屋さんでも
教えてくださいますよ。
あと、ネットでもすぐ調べられます。

グレープフルーツのお香は、とにかくいい香りです!
鮮やかな香り!梅雨のこの時期、いいですよ〜。
気持ちもしゃっきりします。おすすめです。

長門屋さんで購入できますよ!


で、次は・・

おもちゃばこフォーラムで買ったおもちゃ!

タニぽんさんのお店で着いて、すぐに買っちゃったよー。

これは、コマです!結構大きい(笑)

上の棒を、しゅっぽ、しゅっぽ!って下に何度も押すと
コマが回ります。


すると〜〜〜、回りながら色が、どんどん変わるんですよ〜〜。
たのしい〜〜。


「子どもミュージアム」でお見せしますね。
それだけなんだけど、たのしいのよ(笑)


やばい!おもちゃ買う口実みつけちゃったよー
「子どもミュージアムで使うから」って。あ〜〜、こまる〜〜。(←うそ、あんまり困ってない)


これは、自分とお友達のお土産に2買った、「貯金箱」です


からくりなんだよー!!

窓をあけると〜〜。

これね、「白雪姫」なんだけど、
メイドイン インドなせいか
なにやらインドの白雪姫が顔を出し・・

赤いお盆みたいなのが出てきます。
そこに、コインをのせると

お盆が引っ込んで、なかにちゃりんとコインが収納されます!

くらたまるかな〜〜。

それから、ゲームも買ってきました!

最近、子どもたちが家にいないから
夫婦2人ではなかなかゲームが出来ないのが、残念。

でも、きえちゃんの「児童館」でやるから、買ってもいい事にしてる。


「ぶたはとべるの?」と
「ドブル キッズ」の二つ。

丸い缶に入っているのが、「ドブルキッズ」です。


中には、動物の書いてあるカードが入っています。
同じカードは1枚もないんだけど、
どのカードとも、1つは同じ動物がかいてある。(大きさが違うばあいもあるよ)


それを素早く見つけるゲームです。

こういうの、小さな子の方が得意だったりするよね。

「色がごちゃまぜ」ってゲームと似ています。


ただ、説明書にはこのカードを使って
簡単なものから、にぎやかに出来る物まで
ミニゲームとして5種類の遊び方も書いてありますよ。

レベルに合わせて、使い分けできるのがいいですね。
しかし!私、実はこの系のゲームが苦手なんですよ〜〜。
集中力がないのかな〜〜??
冷や汗物です。

で、「ぶたはとべるの?」の中身はこんな感じ。


どんなゲームかと言いますと・・・


まず、60種類の動物カードが入っています。

そして、24種類の「特徴カード」が入っています。


2〜4人でできるけど、はじめは4人+判定委員?(答えを仕切るひと)がいた方が
スムーズで盛り上がるかも。



でね、動物カードをめくって、その動物の特徴だ!と
思うカードに自分のチップをのせます。
それは、早い者勝ち!一枚のカードに1つしかチップはのせられません。
(気分が持ってるチップは4枚)

特徴は
2本あし、4本あし、6本あし

殻(鎧)がある  
しょっかくがある

くさをたべる

夜行性である
卵でうまれる
などなど

絶滅しかかっているカードなんかもあります。


もちろん「答え」が付いていますよ。


ここまで聞くと、なんか「お勉強チック」なゲームの雰囲気ですが・・
やってみたら、面白かった!

だって、知っているようで、知らない事がたくさん出てきて

なんか「え?牙あった?」「うろこ、ないでしょ?それ」とか

「アフリカにいたんだっけ?それ」って感じ。

えみちゃんと、小学生の男の子2人の4人でしたんだけど
早い者勝ちだから焦ってチップを置いちゃうんだよね。

でも、答え合わせで、「おお〜!」「そうだったのか」って感じで
楽しい!!


保育園、幼稚園で、児童館でも十分楽しめます。

しかもね、真面目に動物の特徴に自然と目が向くし、
ゲーム性もあるから、楽しいよ。

ゲームした後、図鑑で調べたり
新しい動物カードを自分たちで作ったりしているみたいですよ。

おすすめです〜〜。

では、長くなったので、つづく〜〜