2014おもちゃ小フォーラムin京都!その2

二日目の午前中は
「おもちゃまつり」です

広間いっぱいに、工作のお店がでます。
参加者は好きなところから回って、好きなだけ、作れます。

これを、毎年するのって本当にすごい事なんですよ!

参加者が「お店」を出したり、おもちゃ作家さんが「お店」
出したり・・

なかでも、子どもさんがだしてる「お店」が結構あるんですよー。
すごいよね、参加者だった子どもたちが
「よし、自分たちもコーチになろう」って思ってくれるなんて!

今年も、「隅々まで回るよ〜〜」と張り切って
回りましたよ〜〜。
(なので、写真を撮る暇がなかった)



町田さんのコーナーで作ったもので遊ぶR子さん

そうそう、可愛くって人気のお店
「くだものうらない」

果物を選ぶと・・なかからおみくじが出てきます〜。

なんと!私は「大吉」でした!!大当たり〜〜。
そして、可愛い看板娘さんがこ〜んな感じで祝ってくれます。(笑)

ああ〜可愛かった!

さてさて、あっという間の3時間。

お弁当を頂き、午後は・・・
今年は、岩城敏之さんと杉山亮さんの
「京都おもちゃばこフォーラムの20年をふりかえって」

まずは、最初「おもちゃばこフォーラム」が誕生したいきさつからはじまり・・


いや、本当にいろんな事があったんですね。
20年って、すごいよね〜。

でも、主催者である丹生さんの
20年間揺るがない、基本的な考え方、姿勢があってこそ・・と思います。


出演者を選ぶ目、参加者に対する配慮、
全体をつねに気遣って・・


見習わなくてはならない事ばかり。

そんな丹生さんと一緒に、岩城さん、町田さん、そして杉山さん
そのまわりにたくさんのおもちゃ作家さん・・・


そうして、成り立っているすごい「フォーラム」だと言う事を
再確認して、帰ってきました。
ああ、参加してよかった!!

最後は、恒例の記念写真!10年後のために(笑)

今年も、ありがとうございました〜〜。また、明日からがんばろ〜〜っと。


で、大事なお知らせです!

来年のおもちゃばこフォーラムin京都の日程は、

2015年6月20日、21日(第3土日)
変更になりました〜。

当日、第4土日と言いましたが、ウオジ苑さんの都合で変更だそうです。

皆様、お間違えない様に!!

6月20、21日の第3土日ですよ!!
来年もまた、京都でお会いしましょう。

あ、このブログを見た方は、おもちゃばこ関係者に伝言してくださ〜い!
お願い致します。