白崎茶会スタンダード(初級クラス)2

炎天下の花植えがたたって、へろへろでしたが

行ってきました!白崎茶会。


今回は第2回目の「おいなりさん」

実は、2年前に一回「おいなりさん」は習ったんだけど・・
でも、心新たにまたまた習います!


おいなりさんは簡単でおいしい!
日本の「ごちそう」ですね、まさに。



私は、母に謝らなくては・・と常々思っているのが「おいなりさん」の事。


私、おいなりさんが大好きで、小さい頃から晴れの「お弁当」
いつも母においなりさんを作ってもらっていました!

おにぎりより、手間もかかったでしょうに、
前の晩から油揚げを煮てくれて、ほんとうに美味しかったな〜〜。


な、の、に・・作り方を聞いた事がなかったんですよ〜〜。
すまん!母。


しかも、旦那がむかしおいしくないおいなりさんを食べてから
あまり好きでないというので、全然作らなかったんだよね〜〜。

おかーさーん。ごめんねー。って気分です(笑)


で、母のおいなりさんより少し甘めでしっかり味がついたおいなりさん、
白崎茶会のおいなりさんも、とっても美味しいですよ。

ここでは、「ご飯の炊き方」の基礎を教えてもらえます。
ここがポイント。

今回は、巻物も教えていただき、ぬか漬けの正しい作り方も
習い、デザートは
「白ごまプリン」でしたよ〜〜。

なめらかで口に入れると、ごまの香りがぱあ〜〜っと広がります。
このままでも美味しいけど、

その上に、きな粉、黒蜜をかけると
また格別な美味しさでした!!

もちろん、こしあんも黒蜜も手づくり。作り方を教えていただきました。

お腹いっぱい!しあわせ〜〜。

他にも、サラダやピーナッツ和え、お吸い物も頂き、本当においしくって
おいしくって、しあわせ〜〜。

さて、お家に帰ってしっかり「復習」しないとね!

今回も白崎先生、ありがとうございました〜〜。