藤田浩子さんの講演会へ

5日の偶然手にした、藤田さんの講演会のお知らせ!

これは、神様が「行ってきなさい」とおっしゃったもの・・と
思って、新幹線で福島県立図書館まで、行ってきました〜〜。

A子さんをお誘いしたら、快く一緒に行ってくださる事に。
2人して「遠足みたいだね」と。

講演前には、お隣の「県立美術館」で「世界をめぐる絵本の旅」展を鑑賞。


今回は、図書館主催の
「親子読書フェスティバル」絵本はともだち

という催しの1つ。
午前は「わらべうたの部屋」講師 竹丸富子さん

午後1 講演会「絵本は育児書」 講師 藤田浩子さん

午後2 お話しコンサート「夢があふれるおはなしの泉」 演奏セシリアの会

さて、会場には80人くらい、熱心な方がたばかりでしたよ。

さて、「絵本は育児書」とは藤田さんの著書です。

藤田浩子の絵本は育児書

藤田浩子の絵本は育児書


今回のお話は
「わらべうた」でも「語り」でも「お話しおばさんの小道具」でもなく!!

「子育て」のお話でした。

今まで、長年にわたり「保育者」として多くの子どもや親との関わりや
ご指導の中から

「今、伝えて行かなくてはいけないこと」

本当に分かりやすく、ユーモアたっぷり教えてくださいました。

そして、すべてに「そうそう」「それです!それです」と
うなずきっぱなし!


A子さんと「もやもやと考えていた事をすっきり
言ってもらった」って感じだよねと感激でした


そして、いつもいつもサービス精神が素晴らしい藤田さんは
「講演」の中でも「語り」を1つと
全員にお土産まで用意してくださりました。
(全部、いつもご自身で用意してきてくれるんですよ)

このお話は、是非小さなお子さんをお持ちの「お母さん、お父さん」
そして、小さな孫をもつ「若ばあちゃん、若じいちゃん」
聞いてほしい。

そして、保育士さん、学童保育の先生、あ〜〜子どもに関わる全ての人に!!!


若いお母さんにちょっと話しをしようとして
「ネットにこう書いてありました!」
「おばあちゃん、今は時代が違うのよ」(いつの時代もありますが)と
言われ、ひるんでしまっている方々!!

絶対聞いた方がいいです。

その言葉に対抗出来る、知恵がありますよ。


そして、子育てに1人悩む若いお母さんは
聞いて納得して、ほっとして
子育てが楽しくなっちゃいます。

難しい事なんて言ってません。
高い玩具や教材を買わなくっちゃ!なんって言いません。

藤田さんの知恵の詰まったお話を聞くだけで
子育てが楽に、楽しくなれちゃうんですよー!!

これは聞くしかないでしょ?

ってことで、11月30日
ぴょんぴょんフォーラムでは、この内容で講演会
お願いして参りました!!

どうぞ、お楽しみに〜〜〜。