今年最後の読み語り 1年生

久しぶりの読み語りは1年生。

11月は学校も行事がたくさんで2回しかいけず、
12月も今日初めてで最後・・

今朝は、雪が積もっていて今年最低気温ですって。寒いわけだわ。

そんな12月の1冊目

それは、仕掛け絵本「SANTA」

これは「ギャロップ」と同じ様に、ページをめくると
サンタさんが、動くんですよー!

しかも、これはほんと外国人!って感じの陽気なサンタさんに
子どもたち大喜びでした。

「なんで、動くのー?」って聞くから
「本の中に、サンタさんがいるからじゃない?」って答えたら

一瞬、目が丸くなって「えー、本の中にいたらプレゼント持って来れないよー」だって。
いい子だね〜。

タニぽんさんにクリスマスプレゼントにいただいたんですよー
ありがとうございました!子どもたちも喜んでました!

その後は、「おはなしのろうそく」25巻にはいっている
「ブラックさんとブラウンさん」

手の動きがあるお話しで、子どもたちは大好き!!

これは、ブラックさんのお家です。
ブラックさんは、戸を開けて、外に出て、戸を閉めました。


って手を動かすと、すぐまねっこして、
1年生み〜んな、私と一緒に
「丘をのぼって、丘をくだって〜」と手が動き出す。

よかった、よかった。

最後は、そうそうこれですよ!

「子うさぎましろのお話」

小学校で読み語りを初めて12年目

必ず、クリスマスには読んでる絵本。

子どもの気持ちにぴったりみたい。
大好きな絵本です。

「おもしろかった〜」と声に送られて
今年の「読み語り」は終了しました!