小学校でのものがたりライブ

で、話しが前後してすいませんが・・

ぴょんぴょんフォーラムの次の日は!
大石田町の3つの小学校での「ものがたりライブ」めぐり〜〜。

今年で、連続3年目の小学校が2つと2年目が1校。

昨年、もちろん子どもたちに大好評で、今年も実現しました。

朝一は、大石田北小学校。

全校で100名ちょっと。もちろんみんなで一緒にききましたよ〜〜。
昨年も聞いてるから、みんなとってもわくわく待っていてくれたのが
伝わります!

最初は、おなじみ手遊びから!

初めて聞く1年生も大喜びでした〜〜。
お話は「しんだら、どうなるか?」って話しではじまり
例の「しりとり」
そして「ひつじ」
ほんと〜〜〜??の嵐でした(笑)


2校目は、大石田小学校

ここは200人くらいで、ちょっと大人数。
でも、全校一緒に聞きましたよ。


お話は
八ヶ岳の風」長いお話だけど
よ〜っく聞いてましたよ。さすが3年目

言葉遊びは「これはかやぶきやねの家」



ものがたりライブが終わったら、
校長室に図書委員の子どもが、図書室の本もを持って
にこにこ、どきどき顔でやってきましたよ〜。


そうそう、図書委員の特権!サインして握手してもらいました。

みんな、「きゃ〜〜」「うれし〜〜」って本当に可愛い。

自分の好きな「作家」に会えるなんて、人生そうないもの!

あ、↑この言葉は、小学5年のとき初めて杉山さんに
会って握手してもらったうちの「長男」がその時言った言葉!


ほ〜んとにうれしかったんだろうね。

さて、お昼を挟んで

午後は大石田南小学校へ。
ここも、100名くらい。

みんなとっても楽しみにしていてくれて、
一番後ろに座っていた6年生も、声を出してわらっていて
いいな〜と思いました。

お話は「空を飛んだポチ」でした。


あ、しりとりやりましたよ〜〜。

しかし、ここの6年生はすごい!


はじめの方は、1〜3年くらいがはいはいと手を挙げていて
5、6年はし〜んとしてたんだけど・・・・


実は、杉山さんをまかそうと、
杉山さんと同じ手を考えていたんですよ!。

今回は「と」シリーズで、

後半になって、急に6年が「はい」「はい」と手を挙げだし・・
「とうきょうと」だって!

そう、そう、いいぞー!!


小さい子は、普通に「しりとり」してるだけなんだけど
高学年は、杉山さんの意図がすぐ分かって、
同じ事をしかけてくる!!さすがだ!!

てことで、ああ〜〜〜〜楽しい1日でした。

ものがたりを聞く・・・経験が増えればそれだけ
「経験値」が上がるよね。それ、大事だよね。

そうそう、去年小学校でものがたりライブを聞いたこで
中学生になった子達が、中学校の図書室におかれていた
ぴょんぴょんのチラシを見て

「あ〜〜、杉山さんまた来てくれるんだー」「いいな〜」
「また、ききたいよ」など話していたそうです。

大石田町での三日間、杉山さん本当にありがとうございました!!

のべ、550人以上の子どもと大人が、たのしい気持ちになれました〜〜。

また、来年もよろしくお願いいたします!