杉山亮さんの講演会

あ〜あ、報告するのが遅くなってしまいました・・

ぴょんぴょんフォーラムの前日!
杉山亮さんのご好意で、大石田町のおいしいお団子やさん
最上川千本だんご」さんの奥座敷で、
「こどもと本をめぐって、今、大人がしなくてはならないこと」という演題で
お話ししてくださいました!

本題に入る前に、明日来れない人のために「語り」を1つしてくれました。

「縛られ地蔵」
とんち話でとってもおもしろかったよ〜。

さて、講演会は30名ほどの保育関係者、図書司書さん、読み語りボランティア、
お父さん、お母さんたちが、真剣に聞き入りました。

子どもに、それぞれの立場でどんな風に、どんなものがたりを
手渡して行ったらよいか・・・


分かりやすかったです。


ぴょんぴょんでも、午前中に杉山さんの「講演会」を聞いて
「あ〜、そう言う事か!」とか「なるほど」って思って
午後のワークショップに新鮮な気持ちで参加する!って
パターンが多かったのですが・・


ここのところ、「講演会」ちょっとお休みしてたし
明日は「おもちゃまつり」だものね。


私も久々に、真面目な講演会、杉山さんの視野の広さ、
考え方を改めてお聞き出来て、良かったです。

真面目に目も取っちゃったよ。ほんと、ほんと。

参加者の皆さん、ありがとうございました!!

講演会の最後は、「千本だんご」さんの美味しいお団子とお茶付きでした〜。

ああ、幸せ!幸せ!

杉山さん、ありがとうございました!