第13回ぴょんぴょんフォーラム

さて、本日はいよいよ
「第13回 子育てぴょんぴょんフォーラム」!!

1週間前、初雪にして大雪だったので
天気が心配でした・・が、なんとか曇り空

さて、午前中は3年ぶりの「おもちゃまつり」ですよー。

今回は、参加者の方々がたくさんお店を出してくれて
20店以上となりました。

大人も、子どもも「ぴょん券」を握りしめ、
自分の好きな工作のお店をまわりますよ〜〜。

時間は2時間20分。

あれも、これも、作りたい〜〜!!
親子一緒に回る方、
親は親、子は子で楽しむチーム。
それぞれですね。



人気の指輪店では、いつもお客さんでいっぱい!
きらきらの指輪の土台が何で出来ていたか???
知ってびっくりの皆さんでしたよ〜〜〜〜。



今回、定員ぎりぎりで申し込みしてくれたKさん
布でお花のコサージュをつくるお店を出しくれましたよ。

これがまた、大人気!「予約」が出る程・・


でもね、これ、はまるんですよー

実は、去年の手づくり「ごろつき市」で私もはまって
2個作った!(笑)

そして、そのときKさんと知り合えて、こうしてぴょんぴょんにも
来ていただく事ができたんですよ。

で、こんな感じにと写真をとらせていただくと

みてよ、このHさんの嬉しそうなお顔!
しかし、これではコサージュが見えん!ってことで取り直し


素敵なコサージュのできあがり!

こういう皆さんの姿をみると、あ〜〜あ、やってよかった!って思う訳です。

他のお店も、ぐるりと回ると・・

そうそう、ここはね、私イチ押しだった工作「クリップUFOキャッチャー」

これは、すごいよ!ず〜〜っとみんなに見せたかった!!

クリップで、飴がとれるんだよ。って、イメージわかないでしょうけど。


教えてくれたのは、「タニぽん」さんの「きんとうん」
出典が今わからないけど・・


で、作った「UFOキャッチャー」で飴とりだ!!

よく見えないかもしれないけど・・

UFOキャッチャーしてる2枚目の奥に
スタッフA子さんが子どもに作り方を教えてるんだけど
満面の笑み、みえます??

教える方もこの笑顔!
作った子どもがもっと笑顔!!

なんて素敵な時間なんでしょ〜〜!!


他にもご紹介したいけど、画像がない!ごめんなさい。

そして、忘れてならない「杉山さんコーナー」

いっつも、すみっこで怪しげな工作を・・(笑)
うっかりしてると、見落としちゃうの。

今回は、1つは真面目な「紙コップ」でつくる工作と

もうひとつは「iPod

東京のおもちゃばこでやったら、あんまり「受けなかった」ですって??

ここでは、大ウケですとも!もちろん(一部、友人たちだけか?)

紙と凧糸でできた「iPod


どうやって遊ぶかって?もちろん、音楽なんて聞こえないよ。
でもね、耳にはめて音楽聞いてる気分を出して、
誰かに話しかけられたら、

「え?」「え?聞こえないよ」「あ、ごめん、ごめん、音楽聞いてた」って言って
イヤーフォーンをとる!
って、遊びです(笑)

こんな感じに。
いや〜〜、赤ちゃんおぶって参加してくれて
こんなおバカな遊びに(失礼、笑)つき合ってくれたTさん!!

ありがとね〜〜。

ノリがいいからね〜〜。

あ、でも家に帰って夫に、もういい!って言うほどやったとか(爆)

いいご家庭ですね〜〜。


そうしているうち、あっという間に時間となりました〜〜。

皆さん、楽しんでいただけて本当にうれしいです!

そして、お昼を挟むといよいよ「ず〜まだんけ」の登場ですよ!