子どもミュージアム情報4

ウォルドルフ人形、女の子ができました〜〜!
今度は女の子、金髪にしてみました。
人魚姫みたいでしょ?

下着姿で失礼(笑)

全身はこんな感じ。(暗くて写りが悪いですね)



しかも!Aさんが、布団を作った時の残り布で
「浴衣」を作ってくれました〜〜。
あ、Aさん曰く「寝間着」だそうですが
もったいない!もったいない!

かわいいでしょ?


髪型は、三つ編みにしたり、二つ結びにしたりできるように
長くなっています。
いま、まだちょっとぼさぼさですが。


うしろは

可愛がってもらえるかな〜〜?

保育室にこんな人形あったらいいなー。


おうちに、お母さんが作ってくれたこんな人形あったら
子どもはきっとたくさん、たくさん可愛がって遊んでくれるのにな〜〜。
と、思うのです。



あ、久々に知り合いに赤ちゃんが生まれて
お祝い選びを手伝いました。

初めてのお子さん、女の子だって。

悩んで、選んだのはこれ!
アルビスブラン社のタワー(木製)

この木製とタワーは、おすわりが出来る頃から
ず〜っと長く遊べますよ!

入れこにしたり、かさねたり、なめたり(笑)
ごっこ遊びにはかかせません。

詳しくは、百町森のHP
載ってますよ〜〜。


そして、今ほんとうに「わらべうた」の大切さを感じているし
阿部ヤエさんの、この入門編は、
本当に、初めての子育てをする人に、分かりやすく
実際につかいやすい本だと思います。

お勧めします。