アカペラコンサートinひなた蔵

おつきさんの朗読会でお世話になった
山形市長門屋さんの「ひなた蔵」で
今日は、「アカペラコンサート」がありました。

開場は18時30分〜

そうです、本日は夏の「夜」のお楽しみ!

入り口から、蔵までのアプローチには
ろうそくが、置かれています。

夕暮れの庭にろうそくって、本当に癒されます。

梅雨明けがまだなので、心配された天気ですが
雨が降らなくてよかった〜〜。


さて、今回は「ワンドリンク付き」
そのドリンクは!「甘酒」でした。

おずき、抹茶、いちご味。
(写真とるのわすれた〜〜)

河北町の「矢ノ目麹屋」さんが、出店してくれていました。

私は「いちご」味を頂きました。自然な甘さが、おいしかった〜!
(あちらこちらのイベントに出店されていますよ!是非お試しを)


で、今日の「アカペラコンサート」は
ようこさんのお友達の「三木みえ」さんがお一人で
歌ってくれました。

とっても、おおらかで「歌が好き!」って気持ちが
伝わって来る、素敵な方でしたよ。

夏の夜にアカペラ・・


とっても大人気分を味わいました。


三木さんの歌で世界旅行をしたみたいな、選曲。

いい夜でした。

そうそう、最後に観客みんなで
ケチャ風お茶づけ」「少年時代」を歌ったんですよ。


ケチャ風お茶漬けは、5つのパートに分かれて
リズムのちがう言葉を、合わせて行くんだけど
楽しかった!

2回で、最後がぴったり合って「お〜〜!」ってすっきり。ぱちぱちぱち。


ようこさんとみえさんのお二人!

お礼を言ってかえる時は、もう真っ暗に・・

来たとき、こんな感じだったのに
帰りは、また違った雰囲気で・・・

最後に、長門屋さんで売っている「ろうそく」を
頂きました。寝る前に灯すと、7分とか8分で消えるんだって。


では、寝る前のほんの一時・・
ろうそくの炎で、心を安らかに一日をおえましょうか・・・

いい夜でした。