卒業式

3人兄妹の三番目、娘の高校の卒業式でした。

自分の時も含めて、今まで卒業式で「泣く」なんてなかった。

常に、次の事が待っていて・・

しかし、さすがに今日は「あ〜、やっとここまで来たな〜〜」って
思いましたよ。

だいたい、娘は高校生活たのしかった!って方じゃなくって
勉強も好きじゃないし(←いいのか?だめだろ)
部活も、がんがんするタイプじゃなくって、
口をひらけば、「もう、やだ」だの「課題が多い!」(←やってなかったくせに)
「遊ぶ相手がいない」(みんな、部活やってるか勉強してるからね〜)って感じで
心配してました・・

でもね、今日卒業式のあとのHRで先生が作ってくれてDVDとか
謝恩会で、見せてもらったたくさんの写真の中の娘は
いつも、みんなと笑っていて、合唱コンクールや、クラスマッチとか
中心になってめだつタイプじゃなかったけど

ああ、楽しかった時もあったんだなってちゃんと分かって


ちょっと泣けた。


毎朝、始発の電車で通って、


そういえば、夜テレビを見るって時間もなかったし、


泣き泣きだった事もあったけど、

お疲れ!がんばったね。


3年になって、やっと「受験」も意識して
最後は「人生初めて一生懸命勉強した」(なめてるな・・)って

なんとか、つじつま合わせて進学も決まったし。

おじいちゃん、おばあちゃんが入院してばたばたしてた時は
随分、助けられたし・・

成長したんだな〜〜と、思った。

前日になって、袖のホックが取れていて
付けてあげたら、袖口がボロボロに。

なんで?って聞いたら「勉強してるから!」って言うから
「嘘でしょ?笑」っていったんだけど・・・

式で答辞を読んだ子が

「私たちの、制服の袖口がぼろぼろなのは、勉強してきた証です」って。

え〜〜!?本当だったの?

でも、よく見たら、右の方がボロボロで
他の子たちも、みんなボロボロでした・・

卒業おめでとう

あとはね、人生なめないで自分でなんでもやるんだよ!!

きっと、できるよ。