お次は、トイークへ!

すごろくやの次は、秋葉原御徒町のあいだのJRの高架下にある
2K540(ニーケーゴーヨンマル)にある
おもちゃカフェ「トイーク」へ!


昨年の京都おもちゃばこフォーラムに、トイークの店長さんが来ていて
タニぽんさんに、ご紹介してもらっていたんですよ。

実家から近いしね。

学生の頃、御徒町の近くの保育園でバイトしてたりなじみがあるけど・・
行ってびっくり!高架下がすご〜〜くきれいになっていました。

おもちゃであそべるカフェ!(売ってもいます、買いました)

ネフの積み木や、レゴ、ラキュー、パズル、などなど・・

おしゃれです!

若いカップルが次々来る。

で、聞いたらね、ここは普段15歳以上じゃないと、入れないんだって。
1ヶ月に1日だけ、子どもも入れる日がある・・みたいよ。
まあね、子どもはほかにもこういうおもちゃで遊べるところや、お店があるからね。

素敵な窓辺

こちらは、販売コーナー


タニぽんさんと、お昼をたべておしゃべりして
あ、これも欲しい!、あ、これ何?、こっちは??ってな感じで
すっかり帰る時間を忘れていました。

でね〜、またね〜、買っちゃったんだよー。おもちゃ。

ここでは・・

タニぽんさんから紹介してもらったゲーム!これは、子ども向き!
児童館の子と一緒にやるつもり。


この本は、えっと動く絵本

この本は、ページをめくると絵が動くんだけど(この本も傑作です)

今回買ったのは、これです。↓

この本には、黒いシートが着いていて
絵の上において、そっと指でシートをちょっと回転させるように動かすと・・

あらあら不思議!絵が動きますよ。

好きなだけページを眺められるから、いいよ。
シリーズ3まであるようです。

そして!

ぎゃはは、何でしょうか?これは!
顔は革?で出来ていて、口がぱくぱくするんだよー。
いろんな顔の子がいます!

なんの役に立てる物かって??
いや、べつに何かする物じゃないよー、ただぱくぱくさせておもしろがるものです!はい。
こんな子たちがいます(笑)

ここで、タニぽんさんの悪魔のささやきが!
「ほら〜〜、みんな顔が違うと、誰にもお土産にあげられないよ〜〜」
「全部、違う顔なんだよー、みんな揃ってないとね〜〜」って!!(笑)

でね、全種類買っちゃったんですよ。ははは。

そして!ついに、見つけましたよ!
ずっと、探していたこれです!

箱買いだ!

なかには、お魚とつりざお!が12組

こんなの〜。

ずっとまえ、「きんとうん」の太っ腹プレゼントでもらって
もうね、楽しくて楽しくて、遊び倒してしまったんだよねー

ぴょんぴょんフォーラムで、子どもたちに売ってあげたいな〜と探していたけど
見つけられなかったのだ。

どうやって、遊ぶかって??(あ、大きな声で笑ってるから、音量下げてね)←ばかだね〜


12個あって、これはお友達へお土産です。正真正銘(笑)

すごく、たのしいよ。
ぱくって、ちゃんと食いついてつれると、すご〜〜く嬉しい!
つれるまで、ついやってしまうおもちゃです。

他の、おもちゃはまた後で。

とにかく、たのしく充実した一日でした!
タニぽんさん、ありがとうございました。また、是非誘ってください。