卒業・修了制作展に行きました。

 山形大学地域教育文化学部 文化創造学科 造形コースの
「卒業・修了制作展」に行ってきましたよ。

誘ってくれたのは、その学生さんのAちゃん!

子どもミュージアムとぴょんぴょんフォーラムのとき
ボランティアで手伝ってくれた。
とっても気のつく、子ども好きの元気のいい学生さん。

是非、 Aちゃんの活動を、そして「地域文化部」とはどんな事をしているか??を
見てみたいと思って!

Aちゃんのコーナーは、「工作教室における題材の研究」
わたしにとっても、とても身近に感じられる研究でしたよ。

4年間、Aちゃんがいろいろな場を自らさがして、たくさんの子どもたちと
関わって、自分も楽しみながら多くの事を学んだんだな〜〜と感じました!えらい。

今時の「保育科」にもこんな子いないんだよね〜〜。

ぜひ、卒業してもこれからずっと、子どもと工作に関わって行って欲しいなと思いました。
なんなら、地元にかえって「子どもミュージアム」とか開催する人になって欲しいな〜〜。

そして、他にはね


などなど、アート作品もいっぱいあって
楽しかったです。

学生さん20数人だったかな?全部自分たちで計画、用意、展示、
案内、宣伝・・やって、とっても大変だったって。
そうだよね〜〜、お疲れさま。
誘てもらって、よかった。

今日は、こんな雪の日。
どこか外国の公園みたいでしょ??