餅花つくり

28日にやまがたのお蔵「ひなたぐら」
youkoさん主催で、「餅花つくり」のワークショップがありました!


しかし!28日は、マミさんの手術日になってしまい
私は行く事は出来ませんでした。

残念でした。

が、参加したA子さんから制作中の写メがきました〜

なんと、youkoさんが私の分も作ってくださっているんですよ〜〜。うるうる


縁起物だし、「長寿」の願いも込められてるとか・・
今のわが家にぴったり!
嬉しい限りです。
ありがとうございました。

数人の方が、お蔵の中でそれぞれに柳に「紅白のお餅」を付け
出来上がった時は、たいそう華やかで素敵だったそうです。


山形だと「だんご木」と呼ばれています。
昔は、ちゃんこうやって『餅』を付けていたけど
今は、まんまる、カラフルな「麩」でできた「だんご」をさしています。


そして、昨日A子さんが持ってきてくださいました!

ありがとうございます。

思っていたより、大きくて立派でびっくり。

散々考えて、玄関に飾りました。

それから、「ひなたぐら」のオリジナル和菓子をいただきましたよ。

もうね、やる事が素敵過ぎ!

ゆっくり、いただきます!

来年は、是非一緒に作らせていただきたい!!
よろしくお願いします。


そうそう、ちょうど実母が娘の受験合格祈願と、
マミさん(姑さん)とおじいちゃんの分と、それぞれに「うそどり」を
送ってくれました!

かわいいでしょ〜〜!?
亀戸天満宮の「うそかえ神事」の「うそどり」君です。

一生懸命お願いすると、悪い事がみんな嘘になって
願いが叶うんですよ。

高校生のとき、みんなで一番小さな「うそどり」買いに行って
拝んだのはいい思い出です。

そのとき、一番小さなうそどり100円だったから
気軽に「息子たちのも買って」と言ったら
「500円だったわ」と言われてびっくり。


時は流れていますね・・・ははは。


あ、A子さんにこちらからお礼しなくてはいけなかったのに
反対に、手づくりクッキーいただいてしまいました。

申し訳ない!けど、うれしい!!
そして、美味しかったです!

ラッピングも素敵でした。ごちそうさまでした!