ウォルドルフ人形 D体

今年の、一番の目標は!!

ひつじの詩舎のウォルドフ人形の準講師になること!なのですが・・

実は、これ2011年のお正月の目標でありまして・・


2010年の12月から、2011年の2月上旬までに
続けて、
C体、B体、赤ちゃんピア、ヨアキム、ソフィー、A体、コールテン人形と
スムーズに作っていたのに〜〜

そうです、あの東日本大震災で、すっかり人形つくりをせずにいました。

まあね、その分「支援活動」として「抱き人形」をいろんな人と作っていたわけなんですが。

で、いい加減ちゃんと「講師になろう」と今年は、まずそれを頑張るつもりです。

と、思ってたら、またまたマミさんが入院してしまったんですけどね。

怪我する前から、取りかかっていたD体、出来ました!!

洋服はまだなんですよ〜〜、可哀想に。

でもね、病院で編むつもりです!!


さて、ウォルドルフ人形のD体ってあまり、作った!って聞かないんですが・・

身長は50センチ。

C体が身長40センチなので、そんなに大きさ違わない??と思うでしょ?

ところが!
大きいんだよ〜〜。この子!!

C体のふたまわりくらい大きい!

比較すると・・・

お兄ちゃんと妹?

B体作ったとき、小さくて可愛くて、C体がなんか大きいな〜〜って感じたのに
D体作ったら、C体がなんか可憐で可愛く見えてきた(笑)

全員でうつすと

D体は、老人ホームのお年寄りが車いすで抱っこすると
ちょうどいいらしいですよ。
たぶん、可愛がってくれると思う。

ただし、C体に比べてちょっと作りにくかった。

さて、左ははじの子が着ているセーターはアラン模様!

これは、10年以上前にIさんが編んでくれたんだよ〜〜。感激だったよ。
で、ごめん!袖口虫食っちゃってるね・・直さないと。

ウォルドルフ人形って、羊毛100%のセーターが似合うよね〜〜。


pata-pon師匠!!頑張って作っています。
待っててください!

しかし、あとまだまだ「大物」が残っています。