3学期はじめての読み語り1年生

3学期、初めての読み語りに行ってきました。
1年生!おひさしぶり。


大雪で、玄関前では、6年生総出で雪掻きをしていました。
えらい、えらい。
先生方も、上を見たらなんと屋上から雪を落としていて
わ〜〜、怖い!大変そう〜。
お疲れさまです。

さて、1年生。かわいい、かわいい1年生。
久々なので、さ〜〜っと集まってくれる子が大半だけど
数人がゆっくりマイペースで準備してて(笑)

読む前に、どんなお正月だったか聞いたりして待っていた。

で、ほら、これ!
400

去年、池上理恵さんから教えていただいた
「鉄棒人形よいしょ君」
ストローで出来ている鉄棒を、くるっとねじると
よいしょ君が、がんばって逆上がりをしますよ!

みんな「すごーい」「やりたーい」「作りたーい」と大喜び。

そのあと、これも池上さんからいただいた

くるりんこん」
なかえよしを文・上野紀子

そうそう、「ねずみくんのちょっき」の作者の初期の本です。
「鉄棒人形よいしょ君」にぴったりの絵本。


そして、お正月と言えばこれ!
(久々に読みました〜〜)

川端 誠さんの「はつてんじん」

「落語絵本」は男の人に読んでもらった方が面白い気がしますが・・

1年生でどんな反応かな?って思ったけど
きん坊とおとうさんのやり取りで、ちゃんと笑ってくれましたよ。

でもね、最後の「オチ」で、1年生はみんなきん坊になりきっちゃってるから
笑うどころじゃありません!みんな、「え?」って顔して
「え〜〜、ひどいお父さん!」「お父さんが子どもみたい」
「お父さん、自分が遊びたかったんじゃん」だって。

そして、3冊目は

スキーをはいたねこのヘンリー

こちらの小学校では、授業で「クロスカントリースキー」があります。
1年生から初めてスキーをはく子もたくさんいます。

スキーをした事あっても、クロスカントリーは初めて。
なので、ヘンリーの気持ちがよくわかるんじゃないかしら?

この絵本、絵が素敵ですよ。
雪国の薄暗い曇った景色から、お日様がでて明るくなった景色など
本当に「そうそう、こんな感じ」「きれい!」って読むたびに思います。

子どもも、真剣に聞いてくれました。

今日は、はじめから
「長いお話本なんだけど、いい?大丈夫?」ってみんなに聞いたら
「いい!いい!長いの読んで〜〜」って声をそろえて言ってくれて、
その通りに、2冊長めの本でしたが、よ〜〜く聞いてくれてうれしかったです。