カードゲームみっけ!

ちょっと前に・・
パン屋のえみちゃんと新年早々電話していたら・・

イチゴリラっておもしろそうだよね〜!」って。

「え?なにそれ!」
「知らないの?カードゲームだよ!」と。

それは、なんだ??ってすぐネットで検索。

すると〜〜。
すごろくや」さんという、高円寺にあるゲーム屋さんの
オリジナルゲームでした!

で、すぐさま注文!!だって、面白そうだったんだもん!

なんと、次の日にはもう届いた!すごい!

このゲームは、「神経衰弱」系のゲームです。

でも、普通の神経衰弱と違うところは・・・

カードに1から5までに数字が着いていて、
「ゴリラ」だったら「5」って書いてあるんだけど・・
なんと、1枚目にゴリラをひいたら、5枚続けて「ゴリラ」を
当てなくてはなりません!!


しかも、「ゴリラ」にそっくりな「ごくう」
4枚あてなくちゃならないのが「ヨット」とそっくりな「定規」(笑)
3枚は、「サンタクロース」と「泥棒」

ね、おかしいでしょ?


で、ここだけ聞くと難しいと思うかもしれませんが、
カードの数がそんなに多くないし、
はじめは、1枚で取れるもの、2枚で取れるものから無くなって行くから
最後は、ぱぱぱっと当たりますよ。


しかも、普通の神経衰弱と違って、当てても続けてプレイ出来ません。
1回のターンで、当たっても外れても1回づつ。

つまり、トランプでの神経衰弱は
能力が物を言うというか、実力勝負。


でも、「イチゴリラ」は結構最後までやってみないとわからない。
1発逆転、ギャンブルの要素があって面白いよ。

他に、「虹カード」「お化けカード」というのがあって
バージョンアップさせる事が出来ます。

小さなお子さんと初めてする時は、ややこしい「ごくう」「じょうぎ」「泥棒」カードを
あらかじめ抜いてする事もできますよ。

すごくたのしい。

その他のおすすめポイント

カードが小さくてしっかりしていて、遊ぶ時に場所をとらない。
よほどの事がなければ、折れない
短時間で勝負がつく。
年齢に合わせてあそべる。
絵がかわいい!

一緒にえみちゃんのお勧めされた、ゲームの案内本も買っちゃいました!

初心者から愛好家までおすすめの200ゲーム!ですよ。


実際・・今回、夫の人につき合ってもらって遊んだんですが・・

楽しかった〜〜!
先週、お昼に食事に行ったんだけど、お正月明けだったからか、
昼を過ぎていたからか、他のお客さんがいなかったのよ。

それで、「ねー、ゲームやってよー」って言って
2人で始めたんだけど・・


途中で、パスタが来ても「やめられない!」だって
せっかく覚えていたカードを忘れちゃうから!

「あれ?」「あ、またゴリラ!」

「え?ヨットだと思ったのに〜〜」

「おまえ、さっきからそのゴリラばっかりめくってないか?(笑)」って感じ。

「って、あんたのも悟空だよ!それ」とか。

だいたい2人でゲームするなんて、久々。



結婚する前は、ふたりで「おむすび探偵団」とか
「レーダーゲーム」とか「水道管ゲーム」とかよくやってたっけ。

結果は、1勝1敗。


やっぱり、最後に「ゴリラ」「ごくう」をどう取れるかにかかってるのかな。
あ、最後は、とったカードの数で勝敗が決まりますよ。

イチゴリラおすすめですよ!
3歳くらいから、2〜6人用、だいたい15分くらい。簡単です
値段1470円だよ!

えみちゃん、教えてくれてありがと〜〜。