できました!

やっと、三國万里子さんのほぼ日キット
フェアアイルの指なしミトン。できました〜〜!

片方編んでから、もう片方編み出すまでが長かったけど
やり出したら、すいすいできました。

説明書では分からなかった、後ろの始末は

[ttp://ameblo.jp/blue-and-brown/entry-10902363502.html:title=「広島のニットカフェ初心者も出来るイギリス伝統の編み物フェアアイル」]
というHPを参考にさせていただきました。


普通の編み物だと、色を変えたとき糸と糸を結んだ後の
始末は、編み地に針やかぎ針でくぐらせたりして時間がかかりますが


この、素敵な「ジェイミソンズ」の毛糸は、玉止めしたあと短くきっただけで
フェルト化されるので、大丈夫・・らしいです。


こんなに毎回色を替えていて、糸を編み地にくぐらせて始末したら
時間がかかるし、その部分が厚ぼったくなってしまうから
私も、まよわず玉止めして5ミリくらいに切ってしまいました。

で、いよいよぬるま湯で押し洗い!!

あら〜〜不思議。

結構ごわごわ感のある毛糸が
ふんわり!ふわふわです〜〜。

わーい!かわいい〜〜!模様も、はっきりしました。

してみた。

う〜〜ん、いかんせん指が短い(泣)

でも、いいわ、はまりました「フェアアイル
今まで、難しそうだし、めんどくさそう(笑)で手を出さなかったんですが・・

買っちゃったよ・・・

でも、これはまだ鑑賞用。
(本当は、後ろの始末が知りたくてかったけど・・
先ほどのHPの方が、親切にのっていました。)

あまり毛糸は、これくらい。

何ができるかな?
人形のセーター!(いつになる事やら・・)