お節と年賀状

今年は、なかなか取りかかれなかった「年賀状」

でも、まあね、いつもいつも遅いんですが・・(笑)


で、今日は朝からお節つくりと年賀状の2本立て。

まずは、昨晩水に浸していた黒豆に火を入れだしました。

今回の年末年始はね、おじいちゃんもまだ本調子じゃないので
お客さんもほとんど来ない。

だから、いつもいつも15人(親族分)+お客さま分なんだけど
今回は、5、6人分でオッケーなんだよ〜〜。

ああ、夢のように楽だ!

で、いま塩抜きされてるものは
「数の子」「くらげ」と
青豆が水に浸され中。

結構気楽にやってたら、年賀状が思いのほか時間がかかって
結局、夜にお節の続き。

白崎茶会の
「こさないこしあん」を作る。

今年の秘密兵器!じゃ〜〜ん。

バーミックス!買っちゃったよー。
あ、これはね「介護食」作りのためについに買っちゃたの。

試しに使ったら、いいわ〜〜これ!
今までのこしあんにかけた時間はなんだったの??
って感じ。

あっと言う間に出来ました!

これで、おいしいおしるこ食べるのだ!

あと、煮豚と紅白なますと、いか人参を作った。

時間切れ、あとは明日です。

黒豆は、できあがりました!

ふっくら、つやつやです。