クリスマスの贈り物

ものがたりライブが終わってから、今度は今年お世話になった方々に
クッキーを作ったり、今年のお気に入りを用意して
贈る準備をしてました。

あっという間に、クリスマスだね〜〜。

クッキーは、白崎茶会「かんたんお菓子」
シャリシャリショコラを作ってみた。


作ってびっくり!本当に簡単だった!(笑)
そして、しゃりしゃりと不思議な食感でおいしい〜〜。

手前がシャリシャリショコラです。

いきなり2倍量で作ったけど、大丈夫でした。
「冬季限定」の美味しさ!!

あとは、キャラメルナッツや、ココナッツボールや
間にチョコを挟んだり、抹茶のぐるぐるクッキーなど。

写真撮るの忘れた〜〜。


そうそう、今年のヒットといえば「野の花万華鏡」
池上さんが来てくださったとき、頑張って作った分をお裾分け。
喜んでもらえたかな〜〜。

あとね、ものがたりライブで行った小学校の校長室で
素敵な「ツリー」を発見!

思わず、「いただいてもいいですか??」って聞いちゃいました!
校長先生が「どうぞ、どうぞ」って言ったくださって・・1ついただきました!
そうしたら
杉山さんを初め、他の皆さんも「わたしも!わたしも!」って。(笑)


家に帰って、みんなの分作りましたよー。
折り紙で作った、可愛いツリーですよ〜〜。どん!


わかるかな?てっぺんの「星」もくっついていて
1枚の折り紙で出来てます。

ちゃんとね、星が五角形なんだよ!すごいよね。

てことで、作りまくっていたら
娘が「なに、林作ってんの?(笑)」
「え〜〜、森だよ!」って言ったら、「まだまだだね」だって。

両面折り紙で作ると、可愛ささらに100倍です。


あとね、今年のヒットまだありますよ〜〜。


池上さんと杉山さんがいらしたとき
一緒にご飯を食べた大石田町の「愉由」というお家レストラン(←っでいいのかな?)
そこに飾ってあった、小さな小さな「サンタ」さんの飾り!
すごく可愛くて、そのとき池上さんが購入されて
あとから、私もすご〜〜く欲しくなって、
買っちゃいました。

2つは、贈り物になって、大きな2つは、自分の物に。

これね、全長8センチくらいなんだよ!
サンタさんの顔がすごくにこやか!かわいいの。

同じ物は1つもないんですよ。

で、私のはこれ。

と、

です。

来年は、また違うの買っちゃお〜〜ッと。


カードを書いたり、箱詰めしたり・・

毎日のように宅急便やさんに通ってます。


そうしていると、お友達からカードが届いたり、電話が来たり・・
プレゼントをいただいたり・・
忙しい中で、本当に幸せな気持ちになれます。
ありがとうございます。


12月は、本当はもっと違った意味で忙しいはずだけど
ここのところ、毎年毎年こんな感じ。
とってもとっても幸せな忙しさです。

おまけ〜〜

久々に「クリスマスの絵本」を買った。

左のco" style="font-size:large;">「あんたがサンタ?」佐々木マキ

も〜〜、書店で見つけて1秒も考えずに買った!
もともと佐々木マキさん大好きなんだよね〜〜。


これは、こんなサンタさんいたらやだ!って感じで笑える!
とぼけた絵が笑えました。


して、右はバーバラ・クーニーの「クリスマス」
これは、表紙をみて決めたけど
中は、とっても真面目な「クリスマス」の起源の話しや
どんな風に伝わってきたかという話し。

私、教会の幼稚園にいっていたので
毎年「イエス様誕生」の劇をしていました。
オペレッタ(レコードじゃないよ!先生のピアノに合わせて子どもが歌うんだよ)で
年長さんのとき、大天使ガブリエルの役立ったんだよー。

それを、思い出して懐かしくなりました。

「あんたがサンタ?」は中学校で読みたいな(笑)
もちろん、小学校中学年くらいでも行けると思う。
でもね、「ナンセンス」っておもしろがるつぼがそれぞれだからね〜〜。