杉山亮さんの「ものがたりライブ」

先週、13日に杉山亮さんをまたまた大石田町まで来ていただいた。

夜は、一軒宿の「湯舟沢温泉」へ。

で、今回は何かというと〜〜〜。

大石田町全小学校(3校)と尾花沢市の小学校1校、
合計4校全児童に「ものがたりライブ」をしていただいたんですよ!!!!!

(それも、一日で・・)←すいません、ハードスケジュールで。


ほんの3週間くらい前に、来ていただいた時とは
打って変わって、真冬!雪国になっていてびっくりされていました。

そんな中1校目は
名木沢小学校

さ来年は合併していしまうという、小さな小学校ですが
今回、「思い出に」と、保護者のKちゃんが頑張って
交渉してくれて、実現出来ました!

初めてのところでは、もちろん名刺代わりの「ひつじ」から。

大受け!とってもノリのいい、話しを聞くのが上手な皆さんでしたよ。

喜んでいただけて、本当にうれしい!甲斐があります。
先生方も大笑い!

そして、次は大石田北小学校へ。
校長先生もご一緒に、記念撮影。

そして、ダッシュで次へ。


こちらも、今回が初めて。
わくわくしていくと・・

高学年ものりのり!(いいぞ〜〜)

こちらでは、
『伊勢の愚か村』
『あいうえおのおケイコ」
「怖いはない、信濃のお坊さんの話し」
「かぞえうた」


と、1校目とは違う話をしてくれました。

ひさびさに「伊勢の愚か村」の話を聞きましたが・・っぷぷぷ。
ほ〜〜んとに、杉山さんご自身がこの話しお好きなんだな〜〜と(笑)

何回聞いても笑っちゃいます。


そして、挨拶もそこそこで
15分間で次の「大石田小学校」へ。
ついて、すぐ「ライブ」ふ〜〜。

こちらは、去年に続いて2回目。
それだけに、子どもたちがもう「まってたよ〜〜」ってオーラを出してます!出してます!

ここは、ちょっと児童数が多くて200人ちょっと。

「たぬきのたからばこ」
「あいうえおのけいこ」
重箱ぼたもち」(の、杉山さんバージョン)

実は、重箱ぼたもち、今回初めて語ってくれたお話で
わたしも、初めて聞きました。藤田浩子さんから教わったそうです。


すごく楽しいはなし、でもね子どもにとっては・・
「え〜〜〜??!!」って感じだったみたい。
それがまた、かわいい。

図書委員会の子どもたちが、校長室まで杉山さんをお送りしてくれたんだけど
もうニコニコ。役得!って感じで見ていてうれしくなっちゃった。

図書の本にサインをしてもらって、
握手もしてもらいましたよ。


よかったね!!

そして、ほっと一息いれてお昼は、お蕎麦みどりへ。


小さなももちゃばこの会の私たちは
行く先々で、ちがったお話を聞かせていただけて
もう、「たのしかった〜〜」「おもしろかった」
「あの時の子どものかお!」とか口々に感想を言って
盛り上がってました。


そして、次は最後
大石田南小学校へ
こちらも、去年につづいての2回目です。

もちろん、みんなすごく楽しみにしていたのがわかります。

喜んでもらえて本当によかったです!!

ここでも、係の子が図書の本にサインをしていただき
にこにこでした。

こちらの話しは
「マイケル」と
「あいうえおのけいこ」
「重箱ぼたもち」でした。

マイケルは長いお話だけど、よ〜〜く聞いてわらってくれて
本当によかったわ。


その後、みんなでお団子屋さんで休憩して
4時半の電車で山形市に移動する杉山さんをお見送りしました。

ああ、嵐のような日程(ごめんなさい)


でも、家に帰って夜思い出していたら
一日中「おはなし」を聞けたなんて
なんて幸せな一日だっただろ〜〜と、ほんわか気分でした。


そして、大石田町の全小学生が
み〜〜んな杉山さんの話しをおもしろがって聞いてくれたなんて!!
そんな一日を、企画出来てよかった!!
と、自分ですごく「やった〜〜!」って達成感が(自画自賛ですいません)
というか、私が『杉山さんって面白い!』ってずっと思っていて
12年間も大石田町に来ていただいていたのは
正しかった!って気持ちになりました。


ありがと〜〜、杉山さん。杉山さんの力のおかげです。


その後、道であった保護者から
「昨日、杉山さんのお話、うちの子がすごくおもしろかったって!」って
家に帰って、子どもたちが親に
こんな話しだったよ!って聞かせたと
何人かの方からお聞き出来て
またまた幸せな気持ちになりました。


子どもがたのしそうに「はなし」てくれたらどんな親でも
嬉しいよね。きっと!

ああ、やってよかったよ。

ちなみに、これが「やまがた社会貢献基金」(渋谷建設ふるさと山形の未来を築く子育て支援)の
助成金を、小さなおもちゃばこの会で申請し、
いただく事が出来、企画して小学校に話しを持って行って
実現出来ました!

そう言ったやり方もありますよ!
是非、皆さんもチャレンジしてみてください。