読み語りと退院

先週の金曜日、11月30日に久々に小学校へ
読み語りに行きました。

 
義父母の入院で1ヶ月半、読み語りをお休みしてました。

そして、11月30日は、2ヶ月ぶりに義母が退院して来る日
だから、すっかり読み語りもまだお休みモードだったわけ。


そしたら、29日の深夜!一緒にしているIさんから
ぴろり〜〜んとメールが。
「明日、読み語りあります、よろしく!」と。


「え〜〜、明日退院だから、無理だよ〜〜」と返信したら


「大丈夫、出来る、出来る、じゃ、1年生だよー」と(←根拠のない励まし)即レス。

しかたないので、夜中に本を選んだ。

1ヶ月半お休みしただけで、なんか「あれ?何読もうかな?」って感じで
選ぶのに時間がかかったよ。

で、結局


久々の1年生は、可愛くって、可愛くって
読んでる時も、すごく静かに聞いてくれて、
やっぱり、言ってよかったです。
Iさんのおかげだよ(笑)


最初は、「ぺんぎんさん」
後半の展開に、みんなびっくり!
それが、おかしいよ。

「よしおくんが ぎゅうにゅうこぼしたはなし」
本当に、不思議なほどすっとこの不思議な世界に子どもが
入っていくから、驚きます。

そして、「かちかちやま」

本当は、3枚のお札をおはなししようと思っていたら
「学校で、ビデオで何回もみた〜〜!」と。
で、カチカチ山に変更。


でもね、やっぱりそれも保育園でビデオで見てたようで
「話が違う」「話しが違う」と最初から言ってる子が・・


でも、「どこが違うか、よく聞いててね」って言ったら
静かに聞いてくれました。


ばさまが、殺されて食べられてしまって、「え〜〜!」とショックをウケてたよ。
でも、こっちが本当だよ。
どんなビデオ見てたんだ・・・


そして、終わってからダッシュで病院へ。

無事、退院できました!

残されたおじいちゃんが、ひがむ事、寂しがる事・・・

で、1週間は病院と家での介護でペースがつかめずばたばたでした。

しかも、寂しすぎたのか次の日の土曜からおじいちゃんがまた熱をだしちゃったり・・
ふ−。

でも、おかげさまで来週の火曜日、退院決定!しました。

そんなわけで、昨日も慌ただしさピークの一日の始まりに
読み語りへと・・

12月7日は2年生へ。

久々なので、みんな集まるまで

動く絵本!これは、すごい!
みんなびっくり!「もう一回、もう一回!」「見せて、見せて」
「見えない、見えない」とか盛り上がりました。


そして、2冊目は

ちょっと早いけど、たぶん12月は今日だけになりそうなので

ゆきのひの ほねほねさん

ちょうど、外は大雪(早い、早すぎる)
絵が楽しいのでゆっくり見て楽しみました。

3冊目は

初めて学校で読んだ、マドレーヌのクリスマス

いままで、 なんとなく「マドレーヌ」は女の子の本と言う気が勝手にしていたんだよね。
ほんとに、勝手なイメージ。

そして、ほねほねさんとどっちがいい?って聞いたら
半々だったし、男の子が「マドレーヌ」を選んで「そっち、そっち!」って。

で、早めに行った事だし2冊クリスマスの本をよみました。

すごく、静かに聞いてくれましたよ。

そして、読まなくてもいいかな?と思っていた

「くりひろい」

すごく「読んで、読んで」と言うので、リクエストに応えて。

この辺の子は「栗拾い」に言った事があるんだね。
そのせいかな?

絵がとても落ち着いていて、美しいです。

最後は、新しく買った本!初めて子どもに見せる本!

「かようびのよる」の作者の絵本です。

ぷぷぷ、大人ウケしますよ。
大きな子にいいかな?と買ったけど
面白いので、2年生でも読んでみたら、ウケました。


読む時は、外国映画の吹き替えの感じで(笑)
なりきって読むと、面白いよ。


ちょっと、時間オーバーでしたが、今年も無事終了。

でも、来週の金曜日はなんと!
大石田町の3校の小学校で、杉山亮さんのものがたりライブをします!
授業内ですので、全校一斉に聞くんですよ、


その、企画と実行を「小さなおもちゃばこの会」でしています。

楽しみ、楽しみ!


その頃は
おじいちゃんもお家に帰ってきてるから、
どうなってるかちょっと不安ですが、なんとか乗り切ります〜〜。