第12回ぴょんぴょんフォーラム終了

11月23日、心配された天候は・・雪ではなく小雨。(セーフ)

無事、第12回ぴょんぴょんフォーラムが終了しました!!!

悪天候の中、遠くからもたくさんの方々が参加してくださいました。
ありがとうございます。ほ〜〜んとうれしいいです。

今年も、参加者は123名!!
ありがたい事です。感謝、感謝。

では、まず午前中の報告から。

今年は、初登場の静岡自然を学ぶ会の「池上理恵さん」
「講演&工作」ではじまりました。
演題は、「子どもの好奇心をみつめて」


で、最初に理恵さんにお願いしたときから、
何回も打ち合わせをして行くうちに、参加者の大人と子どもの比率
年齢、会場の様子・・などをお伝えしていたら・・


池上さんが、どんどんイメージを膨らませてくださり
たくさんの科学おもちゃを実際に見せていただいて

「会場のみなさんに驚いてもらいたいの!」と。

すご〜〜くたくさんのおもちゃもスライドも、本も用意してくださったんですよ!!


会場の大人も子どもも、おもちゃを見せてもらうと
「おお〜〜!」「へ〜〜!!」って感じで盛り上がります。


おもちゃを見せていただき、
理恵さんが「これ、どうしてこうなったと思う?」と何度か問いかけました。

子どもは、さまざま応えます。

でも、理恵さんはどんな答えでも「うん、そう言う事もあるよね」とか
「いい考えだね」とか「どうして、そう思った?」など
優しく、受け止めてくれます。

けして、「違う」とか否定したり、バカにしたような事はいいません。



理恵さんは、「科学って、けっして難しい勉強ではなくて
不思議だな、なんでだろう、やってみようと思う気持ちを大切に
遊ぶ事なんだよ」と。


そして、待望の「ぴよちゃん」の話しをスライドを見ながらお聞きしました!

今回の目玉はこの「ぴよちゃん」の話!

池上さんの息子さんが卵をかえし、ぴよちゃんが誕生し、
そのぴよちゃんが、どんな一生を全うしたか・・・・

もうね、終わった後参加者の方々が私を捕まえて

「も〜〜。泣いちゃいました〜〜」
「よかった〜、いいお話でした」
「子育てをやり直したくなった〜〜」(この感想多し)
の嵐でした。

私が、池上さんのお話を5月に聞いたときと同じように
感じてくださった方がたくさんいて、やってよかった!って
心から思いました。


で、感動さめやらぬうちに
まちにまった「野の花万華鏡」作りに突入。

なんていっても今回は、93名で作りましたので
混乱しないようにと、池上さんのお仲間である
「科学あそびミュウ」の皆さんが、すご〜〜〜〜く手間ひまをかけて
キットをかなりの状態まで、組み立ててくださっていたんです。

それと「遊ぶ時間を多く持てるように」との配慮です。

ありがとうございます!全部、時間のかかる手作業なんです。

おかげで、混乱する事もなく小さな子どももスムーズに作る事ができました。

そして!!
実際に、万華鏡のなかに用意した「花」や「葉っぱ」を自由にそれぞれ入れて・・・・

のぞいた瞬間!

「おお〜〜〜〜」と会場にどよめきが!(本当です)

万華鏡の中をお見せ出来ないのが本当に残念です。

今回、私が作ったのはこれ!
いいでしょ〜〜〜。ぷぷぷ。

今回は、当日早く来た順に、この万華鏡の本体の柄をえらべたんですよ。

みんな、真剣に悩んでお気に入りを見つけていました。

何度も、何度も、中身を入れ替えられる素敵な万華鏡。
自然の花や草を入れると、自然の力に癒されますよ〜〜〜〜。

感激の嵐で、午前中は終了しました!


お昼休みに、今回初参加のSさんが、つつつと私のところに来てくれて


「ブログで、「この万華鏡を作らないなんて、信じられない」と書いてあったから
んなに言うならと来ましたが・・本当にこれを作らないなんて信じられない!(笑)
ブログに書いてあった事は本当でした!」と言ってくれました。


わ〜〜い、うれしい、うれしい!


思わず「でしょ?でしょ?」と。
ありがとうね、Sさん!!


その後、他の方にも同じ事言われた!うれしすぎ〜〜。