休憩中

昨日から、お彼岸のお参り・・
おじいちゃんの代行で、毎年7軒に。

で、午後から本日休業って感じになってしまい
「子どもミュージアム」の報告をしたいけど・・

こんなに折ってしまいました!
青柳祥子さんの折り紙の本より

祥子さんの「かわいいどうぶつ おりがみ」
かわいいどうぶつ おりがみ

これ、ほんと!はまるわ〜〜。
祥子サーン!こんなに折ってるよ〜〜。
たのしいよ〜〜〜!ありがと〜〜!


今まで、折り紙よくする人だたら、どれでもすぐ折れますよ。
でも、あまり折り紙得意じゃない人は
はじめから、ちゃんと基本の折り方をマスターしてからの方が
全部折れると思うよ。
レッツ、チャレンジ!



実は、二日前・・最初にパンダちゃんを折ったら
簡単で、嬉しくなって顔を描いたんだけど
フェルトペンが見当たらず、その辺にあった細ペンで安易に描いたら・・・・

がーん!

あはは、ちょっと〜〜なにこれ?って感じに。

一緒に折ってた娘に
「あ〜あ、やると思ったよ!なにこれ、目がいっちゃってるじゃん」と。

んで、リベンジ。
折り紙買いに行って、やっぱり「目」の部分はシールの方がいいので
もう一回閉店まじかに文房具屋さんに行ってきました。

そうそう、休業なのでおやつは必需品。
娘のリクエストで、シュークリームもつくったよ
ほぼ日で見た、なかしましほさんのレシピで


明日から、また頑張ります。