子どもミュージアムin山形報告その2

第3回目となった「子どもミュージアムin山形」ですが・・

なんと、入場者数は300人!
無料の3歳児以下のお子さんと、スタッフの子どもたちをたすと
330人以上にはなったようです。

本当に、大勢の方々ご参加くださり、ありがとうございました!


さて、滋賀県と京都からNPO子どもミュージアムを作る会」のボランティアの皆さんに来ていただき、
そして、遊具をお借りして、行なっている訳ですが・・

遊具の、9割近くは、毎年同じ物です。
1割強のおもちゃが、新作であったり、入れ替わったりしています。


でも、毎年同じじゃつまらない?か、と言えば答えはノー!!


子どもたちは、1年、1年成長しています。
去年は、せっかく来たのに、電車でしか遊ばなかったわ〜〜と言うお母さんも
1年経ってきたら、全然違うおもちゃで遊び出したり、
同じ電車レールでも、組み立て方が高度になっていたり・・など
それぞれの成長が感じられ、親としてのうれしさ、楽しさを感じられると思います。


しかし!大きな子や毎年来てくれてる方のために
「ワークショップ」で変化を付けています!



今年は、初登場物が多かったんですが、

参加人数限定物が2つ!
事前に「整理券」をゲットしないとならないという、超レアワークショップ。

「リモコンの謎!〜見えない光の不思議〜」

このように!大人の方が、子どもに交じって真剣にお話を聞きながら
工作を楽しんでくださっているのは、ほんと〜〜に嬉しい!

真剣に遊ぶ大人の姿が、子どもにとってどれほど刺激になる事か!

しかもね、子どもに負けじと「整理券」をゲットしてくれての参加ですからね〜〜(笑)
いや、ほんと素晴らしい。

あと、
「色を作ってあそぼう、色レシピ」

ことちらも、一日3回、一回限定7名が毎回即完売

ものすごく、気に入ってお母さんが「もう、おしまいよー」って言っても
「まだやりたい!」ってなかなか席を立たなかった子もいましたよ。

3色から、次々と出来る自分の色に驚きと楽しさを感じてくれたんですよね。

それから、これこれ!
「クーゲルスパイラル」

この、不思議なおもちゃ!
私も、持ってあるいて「これ、作りましたか〜〜?」
目の前でくるくるさせて、宣伝して歩きましたよ。


そうするとね、「え?何に何?不思議〜〜!」
「えー!ずっとのぼって行っちゃうんですか?」なんてお母さんが驚いてくれるのが楽しい!

「どこで、作ってるんですか〜〜?」「2階だよー!」
「わー行ってみますー」って感じ。


なんか、やってるけど何作ってるか分からなかったら
「なんですか?それ〜〜」って聞いてみて欲しい。

案内を見て、感を働かせて、自分の、自分の子どもの好きそうなところを
見つけて欲しい!どん欲に遊ぶんだ!みんな!!!

そして、去年一昨年参加してくれたミネタさんが
ご自分から「ワークショップ」のお手伝いを・・と言ってくださった

パステル画」のコーナー

こちらは、限定でなく随時出来たし
とても丁寧に指導してくださって、小さな子から大人まで
大満足の作品をつくっていましたよ。

わたしも、体験したかったよー。しくしく

受付にいたら、作品をわざわざ見せにきてくれた子がいて、感激。

そして、今回無料だったのが「折り紙コーナー」

こちらも、チラシをみてお手伝いを申し出てくださったシバサキさんが
「お座敷ブーメラン」とキャラクターの折り紙をおしえてくれましたよ。

お手伝いに来てくれた小学生が大活躍でした。

で、このワークショップコーナの奥が
赤ちゃんコーナーだったのですが、今年はなんだか大盛況!

たくさんの親子さんでにぎわいましたよ。

今年はご夫婦で楽しんでくださった方が多かった気がします。




以上、2階の様子をお伝えしましたよ。

でも、まだまだ続きます〜〜〜。