子どもミュージアム速報4

またまた、子どもミュージアムの工作コーナーのお知らせです!

これは、ちょっと大きな子どもたちぴったり!
科学の世界へ!!

「リモコンの謎!〜見えない光の不思議〜」

作るのは、こんな感じ。

まあ、これではよくわからないのですが・・

これは「作る」事を楽しむというより
講師のともさんがしてくれる、「見えない光の不思議」な話し(説明)が
面白いんですって。

ともさんは、去年、一昨年も来てくれた「子どもミュージアムを作る会」のボランティアの
やさしいお兄さんです。

このともさん、実は凄腕の「プログラマー」が本業で
世界一深く潜れる潜水艦(先日TVでニュースでやってましたね)の
先端についている、物体を察知したら動く部分をプログラムした方なんですって!!

その方から、説明を聞けるなんてわくわくしちゃいます。

多分、先着何名かで行なわれるので、当日注意してくださいね。

その他にも、1、2工作コーナーを作る予定です。

何をするか決まったら、またまたお知らせしますね。

そして、今年のお菓子販売コーナー

新庄の「すぎのこハウス」さんにお願いしました。

子どもたちのお小遣いで買えるように、セットしてもらいます。

遊んでちょっとお腹がすいたら、みんなで食べてくださいね。
お楽しみに。