白崎茶会 即打ちうどん!

この前、当日二日前の夜!
突然、白崎茶会のキャンセ残席1を発見!!

7月のはじめに予約してしたいた
「平焼きパンとカレー」には、いけなかったので
思い切って、行ってきました〜〜
「無敵の即打ちうどん」に!!

白崎茶会に行けると思っていなかった頃
このうどんを作りたくて、DVDまで買っていましたが
なかなかチャレンジする事ができなかったから
すごくうれしい!

いい天気で、葉山は相変わらす海もきれい!
海の向こうに富士山が!

もうね、それだけで癒されるよ。

茶会のお庭から海が見える。


さて、今回の即打ちうどん。
こねない!食べたい!と思ってから30分で
こしのある美味しいうどんが食べられます!すごい!

材料だって至ってシンプル。

お米炊くより早い!(先生の場合・・)


テーブルにつくと、すぐに助手さんが
「ハイビスカスティースカッシュ」を出してくれました。

なんて美味しいんでしょ!


でね、うどん打つ実習中は
メモを取らず、ひたすら先生の手元を見る!見る!
見て、まねて、覚える!!

やっぱ、見てまねるって大切だよね・・・

出来上がりは、こんな感じですよ!

自分で、こんなに簡単に(←まだ簡単の域まで行ってませんが)
うどんが作れるなんて!夢の様だわ。

その他はには、濃厚でおいしい焼きなす!の作り方を。

焼き茄作りで、こんなに盛り上がれるとは!(笑)

写真見たい方は、助手のハルカさんのブログを見てね。

本日のデザートは「とろける水ようかん」でした〜〜。

ほんとに、とろけるお味。

では、出来上がりはこちら・・

あ、即打ちうどん今回は「ゴマだれ」でしたよ。

お腹も、心も満たされて、帰途につきました。

またしても、体力的に全力の息抜き。

でもね、また明日からがんばろう!って気持ちになれるからね。

白崎裕子さんのレシピは、本当「魔女のレシピ」だわ!!
ありがとうございました!!

先生から
「帰ったらすぐ!自分でやってみてくださいね!」
「もう、帰りのバスの中でうどん打つ位の気持ちで」(笑)

子どもの学習と同じだわ(何でもおなじだね)
見て覚えて、学んで、忘れないうちに復習。自分でやる事。
はい、頑張ります。